ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

江別市民ミュージカル(過去の公演)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月14日更新

過去の公演

平成29年1月15日上演 「つよぉ~いもの ~みえてるかな?だいじなもの~」<札幌公演>

札幌公演平成28年度「北の元気舞台」 札幌招へい公演

 えぽあホールで上演した江別市民ミュージカル「つよぉ~いもの ~みえてるかな?だいじなもの~が、

札幌のかでるホールで再演されました。

平成28年8月27、28日上演 「つよぉ~いもの ~みえてるかな?だいじなもの~

チラシ作・演出:杉本明美

《あらすじ》
 「母ちゃんが もう助からない?」 村のウワサを聞いてしまう やえ。
 「大山神さまは、すごい力をもっているから きっと…!」 
 そう信じてやえは、いまや と一緒に出発しますが、途中、人喰いオニジャの棲み処に迷い込んでしまいます。
 果たして やえは、母ちゃんを救う事が出来るでしょうか?本当につよいものとは…?

平成25年8月24、25日上演 「森林公園の妖怪」

森林公園の妖怪・ポスター脚本:澁谷健一
演出:山根義昭      

《ストーリー》
 北海道マラソンに参加するママ達の、トレーニングにつきあって森林公園にやってきたゆうたくん達は、ひかりちゃんの描いた絵の中に妖怪らしきものを発見し、その妖怪が隠れていたと思われる茂みの中に入っていきます。そして、茂みを抜けると、そのは68年前の森林公園でした。
 なんとか現代にもどろうと茂みを探すゆうた君達ですが・・・やがて妖怪や、もっとおそろしいものが出現して!
 野幌森林公園を舞台にくり広げる、タイムスリップ・ミュージカル!                       

平成22年8月28、29日上演 「プレゼント・フォー・ユー」

江別市民ミュージカル「プレゼント・フォー・ユー」ちらし脚本・演出:西脇秀之

《ものがたり》
 今日は、お父さんの誕生日。なのに、お母さんは同窓会へお出かけ。
お姉ちゃんは塾をサボって、また遊んでる。もう、みんな自分勝手なんだから!
でも、一番問題なのは、お父さんよ。〈仕事で遅くなる。〉 なんなの、このメールは!
自分の誕生日も忘れるなんて。もう、こうなったら・・・・・エヘヘ。
 お母さんのケータイから送ったメッセージは 〈私、実家にかえらせていただきます。〉
・・・・・・なおちゃん、それはちょっとやりすぎじゃない?
 ショッピングセンターを舞台に、家族の絆をゆかいに描く、
                 どたばたハートウォーミングミュージカル

平成19年8月25、26日上演 「この夏の自由研究」

江別市民ミュージカル「この夏休みの自由研究」ちらし脚本・演出:西脇秀之

《ものがたり》
 楽しかった夏休みものこりわずかになった、ある夜のこと。誰もいないはずの廃校に、人影が・・・。
 彼らは、この夏を、おもいっきり遊んですごしてしまったこどもたち。
 残された最後の宿題「自由研究」に頭を抱えている。しかも彼らが取り組むのは、なんとバンドコンテスト! 
 夜のおんぼろ校舎で、ヨチヨチ歩きの練習がはじまった。
 けれど、そんな演奏に耳を傾けてくれるのは、やっぱり・・・・・・ゆうれい?!

平成17年3月6日上演 「ある日えぽあの森で…」<札幌公演>

16札幌公演『北の元気舞台 札幌公演』

 えぽあホールで上演した江別市民ミュージカル「ある日えぽあの森で…が、札幌のかでるホールで再演されました。

平成16年8月28、29日上演 「ある日えぽあの森で…」

江別市民ミュージカル「ある日えぽあの森で…」ちらし脚色・演出:金田一仁志

 《ストーリー》
 2004年、夏。ルバンガ星人たちの乗ったUFOが江別に墜落!
 『ダガ、生命体トシテ臓器変換ヲ行ウ際、ジャマモノガアッタ。感情ダ。我々ハ、ダカラソノトキ、感情ヲ捨テタ。』 コンピューター「マザー」に支配された、ルバンガ星人は感情を持っていなかった?!
 熱血先生ヒカルと共に地球再生を願う子どもたちの心の変化や挑戦する姿を描いたミュージカル。 

平成15年2月15、16日上演 「LOVEを探せ」

江別市民ミュージカル「「LOVEを探せ」ちらし脚本:春日 基
総合演出:春日功夫

《ストーリー》
 森と田畑に囲まれた飛鳥小学校は、地元の生徒と地区外から生徒が学んでいました。
 新しい仲間がやってきました。傷ついたユキウサギ「ラブ」と、心に傷を持った転校生の相沢真樹さんです。
 総合学習では、低学年はラブの世話。中学年は農作体験。高学年は商業体験です。
 みんなは喧嘩をしたり、悩んだり、力を合わせたりしていろいろな体験をしました。
 ある日。「ラブ」が逃げ出してしまいました。みんなは真樹さんが逃がしたと言い、そのせいで真樹さんは声が出なくなりました。みんなはラブを探すことにしました。
 どうしてラブは逃げたのでしょう。はたしてラブを見つけることが出来るのでしょうか・・・・・・。 

平成12年8月20日上演「Feeling~涙に会いたい」再演

江別市民ミュージカル「Feeling~涙に会いたい」再演ちらし総合演出:山根義昭
プロデューサー:春日 基

平成11年8月7、8日上演「Feeling~涙に会いたい~」

江別市民ミュージカル「Feeling~涙に会いたい~」ちらし

脚本:江別市民ミュージカル実行委員会
総合演出:山根義昭

《ものがたり》
 野外授業の日、ちょっとしたいたずら心から、引率の先生の目を盗んで森に迷い込んだ子どもたち。森の中の冒険は、本当の自分たちを理解してくれない大人たちへの「小さな反逆」のつもりだった。でも不思議な少女との出会が、忘れていた何かをよみがえらせようとしていた。
 女の子の正体は?冒険の結末は?
 周囲の騒動を交えてコミカルに描く、SFタッチのオリジナル・ミュージカル!