ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

江別市立江別第一小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月21日更新

基本データ

校章 江別市立江別第一小学校の校章です
所在地  江別市緑町西1丁目37
学校長  佐藤 直己
電話  011-382-3016
ファクス  011-382-3017
ホームページ  江別第三小ホームページへ

  江別第一小学校

鉄筋コンクリート3階建 7,176平方メートル 平成28年建設

学級数、児童数(令和3年5月1日現在)

学年 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 特別支援
学級数 2 3 3 2 2 2 4 18
児童数 62 77 78 73 72 73 14 449

 学校の沿革(開校日:平成28年4月1日)

平成28年 4月7日 開校式・着任式・始業式 江別小学校と江別第三小学校が閉校、統合され、江別第一小学校が開校。児童463名・17学級編制(通常13、知的2、情緒1、肢体1)
  6月11日 開校記念第1回運動会
  7月14日 5年生宿泊学習(~15日)
       21日 お迎え避難訓練
  9月1日 6年生修学旅行(~2日)
  10月12日 後期始業式・新校舎使用開始、江別市国内友好都市(高知県土佐市)派遣事業 黒川淳司校長団長引率江別市立江別第一小学校・土佐市立宇佐小学校 姉妹校盟約調印
  11月6日 江別第一小学校「開校の集い」開催
  12月3日 開校記念第1回学芸発表会
平成29年 1月20日 土佐市訪問団来校歓迎集会
  2月9日 新1年生体験入学・保護者説明会
  3月3日 6年生を送る会
  18日 第1回卒業証明授与式 81名卒業
  24日 修了式、離任式
  4月7日 着任式・始業式・入学式 児童457名 17学級編制(通常13、知的2、情緒1、肢体1)
  6月3日 第2回運動会
  27日 開校記念日
  7月13日 5年生宿泊学習(~14日)
  21日 お迎え避難訓練
  8月29日 市内合同ふれあいレク
  31日 6年生修学旅行(~1日)
  9月29日 第一小 de lunch
  10月5日 前期終業式
  10月10日 後期始業式
  11月11日 第2回学芸発表会
  14日 不審者対策避難訓練
平成30年 2月5日 中学校入学説明会
  2月8日 新1年生体験入学・保護者説明会
  19日 平成30年度児童会役員選挙
  3月2日 6年生を送る会
  17日 第2回卒業証書授与式 85名卒業
  24日 修了式、離任式
平成31年 1月22日 高知県土佐市児童3名受入
  4月1日 第二代校長に佐藤直己校長就任
令和元年 9月12日 クラシック芸術鑑賞会 第一小 de lunch

教育目標等

 夢をいだき 未来をひらく 江別第一小の子ども

  • 思いやりをもち 助け合う子(情)
  • すすんで学び よく考える子(知)
  • ねばり強く やりぬく子(意)
  • 心もからだも たくましい子(体)

 地域一体型・学校顔づくり事業

 人や自然とふれあい未来を育む第一小の教育

  • 体験活動を生かした教育活動を充実し、豊かな心の育成を図る。
    (教材園や花壇での栽培活動や小動物を育てる飼育活動、華道・茶道など日本の伝統文化に親しむ活動)
  • 長期休業中に学習室を開催し、個々に応じた学力の向上を図る。
  • 地域や家庭との関わりを深める「子どもを見守る活動」を推進する。
    (月1回のSS1運動(セーフティースタートNo.1運動)を保護者・自治会の協力を得て行う。)
  • 読書に親しみ心豊かな心を育てる。(読み聞かせ・図書館サポーターの活動)
  • デジタル教科書やタブレットPCなどのICT機器を活用する能力を高め、課題解決力や豊かな表現力を育成する。

教育活動推進の重点

 令和2年度 「学ぶ力」(認知能力と非認知能力)の確実な育成

  1. 豊かな心とたくましい身体を育てる潤いある教育活動の推進
  2. 確かな学力・自己教育力と自信を持つ子の育成
  3. 保護者・地域との連携の推進

 江別第一小学校学校案内 [PDFファイル/827KB]

 地域一体型・学校顔づくり事業一覧のページへ

 小中学校一覧のページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。