江別市立大麻小学校
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月28日更新
基本データ
校章 | |
---|---|
所在地 | 江別市大麻宮町2 |
学校長 | 鈴木 直道 |
電話 | 011-386-5301 |
ファクス | 011-386-5302 |
ホームページ |
鉄筋コンクリート造・レンガ造2階建 5,609平方メートル 昭和40年建設
学級数、児童数(令和6年5月1日現在)
学年 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生 | 特別支援 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学級数 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 16 |
児童数 | 50 | 43 | 46 | 39 | 63 | 62 | 19 | 322 |
学校の沿革(開校日:明治34年2月18日)
明治 | 33年 | (6月12日)札幌郡江別村字麻畑の地目山林地番、野幌1320の10に指定・認可 |
34年 | (2月)麻畑簡易教育所と称し、第4学年までの1学級複式校として開校式を挙行 | |
41年 | (4月)尋常科5学年設置麻畑教育所と改称、裁縫科を設置 | |
42年 | (4月)尋常科6学年を設置 | |
大正 | 5年 | (4月)札幌郡麻畑尋常小学校と改称 |
15年 | (7月)江別町麻畑青年訓練所を付設 | |
昭和 | 16年 | (4月)大麻国民学校と改称 |
22年 | (4月)大麻小学校と改称 | |
41年 | (4月)青少年赤十字社(JRC)に加盟 | |
44年 | (11月)大麻東小学校分離(20学級)、21学級編制 | |
46年 | (12月)大麻西小学校分離(12学級)、20学級編制 | |
52年 | (3月)昭和51年度石狩管内教育実践奨励表彰受賞 | |
56年 | (10月)開校80周年記念石教研・江教研学校公開研究会開催 | |
62年 | (3月)分離式挙行(児童87名が分離)文京台小学校開校に伴い大麻西小と共に通学区変更 | |
平成 | 2年 | (10月)校舎大規模改修工事完成 |
3年 | (2月)体育館新築工事完成 | |
(10月)江教研並びに開校90周年記念「学校公開研究会」開催 | ||
6年 | (7月)本校の性教育実践、全国の特色ある授業実践校データ-ベースに構築 | |
9年 | (7月)姉妹校の西グレシャム小学校と姉妹校提携調印 | |
13年 | (9月)開校百周年記念式典挙行 | |
14年 | (11月)江教研「学校課題研究発表会」開催 | |
17年 | (6月)英語学習開始、図書館電算システム導入 | |
(11月)北海道国際理解教育研究大会開催 | ||
19年 | (4月)特別支援学級開設 | |
23年 | (2月)第110回開校記念日 | |
(10月)校舎耐震化工事 | ||
25年 | (9月)児童用トイレ改修・レンガ校舎解体工事 | |
29年 | (11月)江教研学校課題研究発表会 | |
令和 | 元年 | (11月)教育用タブレット型PC設置(40台) |
3年 |
(2月)開校120周年記念集会 |
|
4年 | (9月)GIGAスクール・児童用タブレット端末整備完了 |
教育目標等
よく考え 実行力に富む 大麻の子ども
よく考え 学習する子
くじけず やりぬく子
明るく 元気な子
はげましあい 助け合う子
小中一貫教育の取組
大麻中学校区めざす子ども像「ともに支え合い 夢や可能性に向かって たくましく生きる子ども」
【目指す資質・能力】
・知識・知能 :基礎を身につけ、調整力を発揮して活用する力
・思考力・判断力・表現力:見通しを持って学び、考えを伝え合うことができる力
・学びに向かう力・人間性:目標に向かって粘り強く取り組み、楽しみながら学ぶ力
本校の取組
- 部活動見学
- 移動家庭学習展
- 出前授業
- 新入生説明会
- メモの習慣化
- ICT活用の系統表作成
地域一体型・学校顔づくり事業
「地域に開かれ、学校支援ボランティアの活用・拡大」を図る実践校
- 各教科・総合的な学習の時間等における学校支援ボランティアの活用・拡大を図り、きめ細かな指導の充実と地域に開かれた学校づくりを進める。
(体育の水泳学習・スキー学習の補助、実習や見学の補助等) - PTAボランティア(図書室整備、読み聞かせ、ベルマーク集計、見守り、学級活動等)
「生きる力」を育むボランティア活動の実践校
- 積極的にボランティア活動に取り組み、人のため自分のために活動を行う。
- JRC(青少年赤十字社)の活動やゴミ拾い活動等に取り組む。
特色ある教育活動
年間を4期に分け学習・生活のリズムを生み出し、「生きる力」を育み、教育目標の実現を図る「大麻小デザインマップ」(経営プログラム)による実践
- 読み書きを身につけ、読書を愛する子どもを育てる実践校
- 習熟度別指導やTTによる学習指導の体制を工夫し、個に応じた指導を図る実践校