江別市立いずみ野小学校
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月7日更新
基本データ
校章 | ![]() |
---|---|
所在地 | 江別市対雁113-1 |
学校長 | 早川 久夫 |
電話 | 011-381-5090 |
ファクス | 011-381-5092 |
ホームページ | ![]() |
鉄筋コンクリート造2階建 5,288平方メートル 平成9年建設
学級数、児童数(令和4年5月1日現在)
学年 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | 4年生 | 5年生 | 6年生 | 特別支援 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
学級数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 8 |
児童数 | 34 | 30 | 18 | 26 | 24 | 28 | 13 | 173 |
学校の沿革 (開校日:平成9年4月1日)
平成 | 8年 | (2月)いずみ野小学校校名決定 |
(12月)グラウンド完成 | ||
9年 | (1月)校章決定 | |
(4月)「江別市立いずみ野小学校」開校 | ||
(9月)校歌完成 | ||
(11月)開校記念式典・祝賀会 | ||
10年 | (8月)レンガレリーフ設置 | |
(10月)「花のある街並みづくり」最優秀賞受賞 | ||
11年 | (8月)プール完成 | |
12年 | (11月)江別市教育研究会学校課題研究発表会 | |
(3月)陶芸窯設置 | ||
13年 | (11月)「才能開発実践教育賞」受賞、「税の教育優良校表彰」受賞 | |
(3月)北海道公立学校教育課程実践研究論文表彰 | ||
14年 | (4月)文部科学省学力向上フロンティア校委嘱 | |
(10月)「花のある街並みづくり」優秀賞受賞 | ||
(12月)「人権の花運動」感謝状受賞 | ||
15年 | (7月)いずみ野新風隊「北海鳴子大賞」受賞 | |
16年 | (10月)花のある街並みづくり」優秀賞受賞 | |
(11月)文部科学省学力向上フロンティア校・江別市教育研究会学校課題研究発表会 | ||
18年 | (2月)石狩教育局「管内教育実践表彰」受賞 | |
19年 | (4月)肢体不自由児学級設置 | |
(3月)「北海道教育実践表彰」受賞 | ||
20年 | (10月)江別市市民憲章推進事業「花のある街並みづくり運動」学校の部 最優秀賞受賞 | |
21年 | (12月)太陽光発電パネルを体育館隣接の空き地に設置(3か月間実証実験) | |
22年 | (4月)弱視学級設置 | |
23年 | (12月)コンピュータ教室PC更新(児童用40台) | |
25年 | (2月)花づくり少年団江別市青少年善行賞受賞 | |
26年 | (4月)肢体不自由学級設置 | |
27年 | (10月)「花のある街並みづくり」優秀賞受賞 | |
28年 | 開校20周年記事業 植樹、記念誌、記念写真等 | |
29年 | (4月)情緒学級設置 | |
(10月)対雁自治会館より、放課後児童クラブ「はるかぜクラブ」が本校校舎内に併設 | ||
30年 | (4月)知的学級設置 | |
(12月)コンピューター教室PC更新(児童用40台) | ||
令和 | 元年 | (9月)アジア国際こども映画祭南北海道ブロック参加 「審査員奨励賞」受賞 |
2年 | (7月)GIGAスクール構想工事スタート | |
(11月)大型ディスプレイ導入(全クラス) | ||
3年 | (2月)自転車用ヘルメット着用推進準備委員会発足 | |
(3月)タブレットPC導入 | ||
4年 | (3月)校区の交通安全環境整備の取組に対し感謝状拝受 |
教育目標等
豊かな心と確かな力で未来を切り拓く子
- 心豊かで 思いやりのある子(笑顔で)
- 丈夫な体で やりぬく子(楽しく)
- 自ら考え 表現する子(美しく)
本年度の重点教育目標
「夢に向かって学び続け、自信と思いやりを育む子どもの育成」
~ 誰一人たりとも置き去りにしない ~
小中一貫教育の取組
1 小学校、中学校教諭による乗り入れ授業の実施・6年生中学校部活動見学・6年生中学校登校の実施
2 よりよい人間関係の形成や社会への参画・自己表現の視点で、小中高までの接続を意識した「キャリア・パスポート」の実践
3 生活習慣・学習規律、教育課程など、小中9年間を見通した指導の接続
地域一体型・学校顔づくり事業
花を愛し、花で学校を飾る取り組みの実践校
- 児童によるボランティア「花づくり少年団」を組織し、花植え、除草、水やり、後片付けを行う(PTCAマザーガーデンの保護者や地域の方と合同で花植えを行う)。
特色ある教育活動
- 「3つのあ」(今日も笑顔であいさつ、あんぜん、あとしまつ)の指導で健やかな児童の育成を図っています。
- 算数の少人数・習熟度別授業を通して、個に応じたきめの細かい指導を行い、学力の向上と意欲的に取り組む児童の育成を図っています。
- 「花づくり少年団」を組織し、花を愛し、心豊かな児童の育成を図っています。冬期間はスノーキャンドルづくりを行い、学校前を鮮やかに飾ります。
- 栄養教諭の指導を受けながら、学年ごとに、児童の実態に即した食育指導に取り組んでいます。
- 縦割り班活動を通して、異学年交流を様々な場面で行っています。上級生が主体的に活動し、下級生がそれを見習うことで、「自分からすすんで取り組む」児童の育成を図っています。