ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育委員会 > 学校教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食センター > 学校給食費のお支払いは口座振替をお勧めします
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

学校給食費のお支払いは口座振替をお勧めします

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月28日更新

給食費のお支払について

 給食費は、お子さんの口に直接入る主食、副食、牛乳などすべて食材費として使われており、保護者の皆さんに直接

 ご負担いただいています。

 納め忘れがないようにお願いいたします。

口座振替によるお支払

 口座振替の手続きは、江別市内の金融機関またはゆうちょ銀行の窓口で可能です。

 ※北洋銀行は、江別市外の支店口座をご指定いただけます。手続きも、江別市外の支店等の窓口で可能です。

 ※学校の教材費(諸費)の振替口座と違っていても構いません。

 『学校給食費預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書』は、給食センター・市立小中学校・市内金融機関・ゆうちょ銀行の窓口にあります。

  1. 口座振替依頼書の提出先 

     市内の金融機関(銀行・信金・労金・農協・信組)またはゆうちょ銀行 

     ※ゆうちょ銀行の支店は市内外を問いません。

     ※北洋銀行は、江別市外の支店口座をご指定いただけます。手続きも、江別市外の支店等の窓口で可能です。  

  2. 口座振替日

     定例振替日  1日

     再振替日   15日

     ※振替日の前日までにご入金ください。

     ※振替日が休日の場合は、原則翌営業日となります。残高不足等により定例振替ができなかった場合に再振替を行います。

     ※定例振替ができなかった場合は、封書でお知らせします。入れ違いでご入金いただいた場合はご了承ください。

  3. 口座振替開始時期

    お申し込みから1~2ヶ月かかることがあります。

    口座振替の手続きが完了しましたら、給食センターから口座振替開始通知書をお送りします。

  4. 振替口座の変更を希望される方は、変更したい金融機関の窓口に口座振替依頼書を提出してお手続きください。

  5. 3月分の定例振替は4月1日、再振替は4月15日です。(いずれも土日祝日にあたる場合は翌営業日となります。)

    3月分の振替が完了するまでは、口座を廃止しないようお願いいたします。

納入通知書によるお支払い

 口座振替の手続きをされていない方には、年度当初に納入通知書をお送りします。

 市内の各金融機関の窓口(ゆうちょ銀行を除きます)にご持参いただき、記載された納入期限日までにお支払ください。

給食センター窓口への持参によるお支払

 給食センターの窓口に直接お持ちいただいてお支払いただけます。

 場所:江別市立学校給食センター 

     江別市元野幌741番地の2 (野幌高校向かい)

 平日 8時00分 ~ 17時15分 (土日祝日と12月29日~1月3日を除きます)

学校給食費夜間納入(相談)窓口について

 給食センターでは、毎月第2・第4木曜日に、学校給食費夜間納入(相談)窓口を開設しています。

 給食費のお支払やご相談など、20時00分まで対応しています。

 ぜひ、ご活用ください。

ご活用いただきたい制度のご紹介

 児童手当を給食費のお支払に充てることもできます。

 その場合、申出書の提出が必要となりますので、希望される方は給食センターにご連絡ください。 

給食費のお支払が難しい場合

 給食費のお支払が難しい場合はそのままにせず、給食センターにご相談ください。

給食費の未納が続いた場合

 給食費の未納が続いた場合、封書や電話、訪問にて督促いたします。