ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生ごみ減量の取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月2日更新

 家庭から出る燃やせるごみの約40%が生ごみです。
 江別市では、生ごみを減らすための様々な取り組みや情報発信を行っています。

えべつ15秒CM「生ごみ水切り編」

えべつ15秒CM「ゴミザムライ編」

食品ロス削減の取り組み

 食材をムダなく使い切るレシピを使った料理教室の開催や食べきり運動などに取り組んでいます。
 ※ 食品ロス…食べられるのに捨てられる食べ物のこと。

 食材使い切りレシピ講習会のようす

 平成28年度 食材使い切りレシピ講習会のようす

商品のてまえどり

 日頃の買い物の中で、すぐ食べる食品を購入する場合は、商品棚の手前にある販売期限の迫った商品を選ぶ「てまえどり」を行うことを啓発し、食品ロスの削減を進める取り組みを行っています。

  帯

まんが

  データのダウンロードはこちらから

「てまえどり」啓発帯 「てまえどり」啓発まんが
[その他のファイル/205KB]こ [PDFファイル/3.89MB]こ

 

生ごみの堆肥化

 生ごみ堆肥化容器等購入費の助成を行っているほか、容器の使い方についての講習会を開催しています。

 生ごみ堆肥化講習会のようす

 平成28年度 生ごみ堆肥化講習会のようす

生ごみの水切り・乾燥化

 家庭で取り組みやすい生ごみの水切りと乾燥化の方法を紹介しています。

しぼりん

  江別市の生ごみ水切りキャラクター 愛称 「しぼりん」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。