ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境クリーンセンターの施設概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

環境クリーンセンターの写真

江別市環境クリーンセンター
(愛称:くるりん)

本文へジャンプ施設概要

所在地 江別市八幡122番地
敷地面積 41,800 m2
建築面積 6,955 m2
竣工 平成14年11月30日

施設規模(処理能力)

燃やせるごみ 140トン/日
(70トン×2炉/日)
燃やせないごみ 35トン/5時間
最大発電能力 1,980KW

 環境クリーンセンターは「燃やせるごみ」、「燃やせないごみ」を処理している施設です。

環境クリーンセンターキャラクター

 左:くるちゃん、右:りんちゃん

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴うごみの自己搬入に関するお願い

 環境クリーンセンターへのごみの自己搬入については、現在、通常どおり受入れを行っていますが、受入れ時の人との接触機会を減らし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、当分の間、処分を急がないごみや、後日の持込みでも支障のないごみの場合は、自己搬入をお控えいただきますようお願いします。

※ごみステーション・大型ごみの収集は通常どおり実施します。

市民の皆さんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

ごみ直接搬入の受入日時

受入時間
9時~12時、13時~16時
(12時~13時は受け入れ休止)

休日
日曜日及び1月1日から1月3日まで

※4月から環境クリーンセンターの受け入れ時間と休日が変わりました。
環境クリーンセンターでは、今後の安定的なごみ受け入れを継続するために、
受け入れ体制の負担軽減を図ることから、令和3年4月より家庭ごみの直接搬入の受け入れ時間と休日が変わりました。
市民の皆さんには、ご理解とご協力をお願いします。

定期整備時は搬入できません。

・混雑予想カレンダー [PDFファイル/18KB]

施設配置図

施設配置図

 ごみを自己搬入される方は、赤色の矢印に沿って、
  計量棟で受付をしてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。