ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 衛生・ごみ > ごみとリサイクル > 江別市ごみサポート収集(ごみ出し困難世帯への戸別収集)を行います

江別市ごみサポート収集(ごみ出し困難世帯への戸別収集)を行います

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月1日更新

1 ごみサポート収集について

 江別市では、安心して暮らせるまちづくりをすすめるため、高齢や障がいなどの理由でごみステーションにごみを出すことが困難で、近所の方や親戚、ボランティアによる支援が受けられない方に対して、ごみの戸別収集を行います。収集は週に1回(水曜日)で、燃やせるごみ・燃やせないごみ・資源物・危険ごみを一括に収集します。

江別市ごみサポート収集事業実施要項 [PDFファイル/125KB]

江別市ごみサポート収集チラシ [PDFファイル/7.29MB]

2 ごみサポート収集を利用できる方は?

 ごみサポート収集を利用できるのは、ごみ出しに困っており、下記のいずれかに該当する方です。

  〇要介護度1以上     

  〇身体障がい1級~2級

  〇精神障がい1級     

  〇知的障がいA

  ※同居の方がいる場合は、利用者も含む全員が上記のいずれかに該当することが必要です。

  ※該当しない場合でも、この制度が本当に必要とされる場合は特例として利用が認められる場合がありますので、ご相談ください。

3 申し込みから収集までのながれは?

申し込み

 廃棄物対策課(383-4217,383-4211)に電話等でごみサポート収集の申し込みをしていただきます。
 申し込みは、親族の方やケアマネジャー等からも可能です。
 受付時に、簡単な聞き取りと訪問調査の日程調整を行います。

ご自宅訪問調査

 市職員がご自宅に伺い、ごみサポート収集の利用を希望される方の状態や状況を確認します。できるだけ、親族やケアマネジャー、相談支援専門員の立ち合いをお願いしております。
 申請書等の必要書類もこの時にいただきます。

審査 ・ 結果通知

 聞き取り内容や申請書類を確認し、ごみサポート収集の利用可否を決定します。結果は郵送にてお知らせいたします。 

収集

 毎週水曜日に、玄関前などから収集します。ごみをそれぞれ分別し、8時45分までに出してください。
 ごみの置き場所は、自宅訪問調査時に確認させていただきます。

ごみの置き場所について

 置き場所は、道路と私有地の境目から、玄関フードまでの範囲でお願いします。玄関内や車庫内からの収集はできません。
 マンションやアパートにお住まいの場合は、あらかじめ管理者にご相談ください。

4 提出書類

 ごみサポート収集利用申請に当たっては、申請書等の提出が必要となります。要件を満たしていることが確認できる書類(介護保険被保険者証や身体障害者手帳の写しなど)の提出をお願いします。

様式名 ダウンロード 提出が必要な方 提出時期


提出書類一覧

申請書 申請書 [Wordファイル/25KB] 申請書 [PDFファイル/79KB] 全員 申請時
同意書 同意書 [Wordファイル/17KB] 同意書 [PDFファイル/49KB] 全員 申請時
依頼書 依頼書 [Wordファイル/25KB] 依頼書 [PDFファイル/52KB] 特例による利用を
希望する方
申請時

※申請書は表面と裏面があります。

5 その他

〇特別養護老人ホーム等の福祉施設に入居している方は対象になりません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。