ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ごみとリサイクル > 減量化・リサイクル > 生ごみ減量の取り組み > 冷蔵庫の整理術&食材使いきりレシピ講習会(料理教室)を開催しました!

冷蔵庫の整理術&食材使いきりレシピ講習会(料理教室)を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月1日更新

 冷蔵庫を整理して、食品を無駄なく使いきることをテーマに、江別友の会を講師に招き、「冷蔵庫の整理術&食材使いきりレシピ講習会」を開催しました。

 この講習会は、野幌公民館で、平成30年2月24日(土曜日)に開催したものです。今回は24名の方が参加され、グループでの調理実習などを通して、食品ロス削減の工夫を学びました。

1 冷蔵庫の整理術

 捨てられる食品をなくすために、江別友の会会員の冷蔵庫整理術の例を写真で見ながら、食べ忘れの防止や食品を長持ちさせる保存方法などについて学びました。

冷蔵庫の整理術 冷蔵庫の整理術


 ☑食材を無駄にしない冷蔵庫・冷凍庫の使い方

  • 冷蔵庫の中では指定席を決めておき食べ忘れを防ぐ
  • 中身がわかる容器に小分けにし、ラベルを貼る
  • ホワイトボードに冷蔵庫の食材を記入しておく
  • 食材を袋に入れ冷凍するときは、平らにして凍らせ、仕切りを使い立てて保存する  など

2 食材の保存方法

 今回は、冬期にご家庭に多くある、みかんの保存方法や、しょうがとにんにくの保存方法について学びました。

みかんの保存方法しょうがの保存

 

3 調理実習

 グループ毎に分かれ、「餅とポテトのみそグラタン」、「たくあんのきんぴら煮」、「イカ塩辛とたらこ和風パスタ」、「厚揚げののりのせ」を調理しました。

 調理の様子 調理の様子

4 試食

 「いただきます」のあいさつで、料理をいただきました。参加者が調理したもののほか、講師が用意したみかんゼリーなどを試食しました。

 試食 パスタ

5 食材食べきり・使いきりレシピ集

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。