ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 衛生・ごみ > ごみとリサイクル > ごみとリサイクル > 減量化・リサイクル > 大型ごみのリユース > 株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました

株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月8日更新

 江別市と株式会社ジモティーは、令和3年7月8日に「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。
この協定は、江別市内のリユース活動を促進し、ごみの排出を抑制することで、環境負荷の少ない循環型社会の形成に貢献することを目的とし、下記のとおり事業を実施します。

連携協力事項

 目的を達成するため、下記に掲げる事項について連携・協力します。
1 リユース活動を促進するための企画立案に関すること
2 リユース活動を促進するための広報啓発に関すること
3 その他リユース活動の促進に関して、双方で合意した事項に関すること

協定締結の背景

 江別市では、ごみ処理基本計画の基本方針の1つとして、「ごみの発生抑制(リデュース)及び再使用(リユース)の2Rを優先した3Rの推進」を掲げており、この施策の中で、江別市独自で行う大型ごみのリユース事業のほかに、民間の団体や事業者が取り組むリユース活動等の周知・啓発の推進や、民間企業との共同事業を視野に入れたより効果的なリユース活動を行うことで、ごみの発生抑制を目指しています。

今回の協定締結は、地域の中でのリユース活動を促進したいという江別市のニーズと、株式会社ジモティーの理念が一致し実現に至りました。今後は、リユース活動の促進に向けた啓発活動などを通じて、市内のリユース活動を促進していく予定です。 

「地元の掲示板「ジモティー」」の活用について

 株式会社ジモティーが運営するウェブサイト「地元の掲示板「ジモティー」(https://jmty.jp/hokkaido新しいウィンドウで外部サイトを開きます)」とは、不用品の譲渡・売買など地域の情報を手軽に知ることができるサービスです。


 1  地元の掲示板だからすぐに見つかる

   地元情報が満載だから、欲しいものがすぐに見つかります。

 2 登録料・手数料はすべて無料

   個人・法人共に無料です。手数料や、掲載料など一切かかりません。

 3 チャットで簡単取引

   お相手とのやりとりはチャットで簡単に取引ができます。