ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

小中学校の環境衛生対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月5日更新

シックスクール対策について

 小中学校における、安全・安心な学習環境を維持するための対策の一環として、シックスクール対策マニュアルを整備しています。

*参考資料

香りのエチケット

 近年、柔軟剤や香水等の香りが原因と考えられる症状で、学校生活に支障を生じる児童生徒等がいることが報告されております。また、本症状は急に発症する事例もあることから、当該症状を有する児童生徒や教職員がいない学校においても、予防的に対応していくことが望まれます。

*関連リンク

空気環境検査結果について

 教育委員会では、毎年1回「学校環境衛生の基準」に基づき、揮発性有機化合物6物質(ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレン、パラジクロロベンゼン)について教室等の空気環境検査を実施しています。
 市内全小中学校の検査結果は、すべての小中学校において基準値以下でした。
 個別の学校の測定値は以下のとおりです。

測定結果

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。