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夜間証明交付窓口のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月18日更新

 市役所の執務時間内に来庁できない方のために、毎週火・木曜日(当日が祝日、年末年始を除く)は、下記のとおり夜間証明交付窓口を開設しています。

・毎週火曜日:市民交流施設「ぷらっと」内証明交付窓口(東野幌本町6番地43)

・毎週木曜日:市役所本庁舎1階 戸籍住民課(高砂町6番地)

開設日時

 毎週火・木曜日の17時15分~20時(祝日、年末年始の閉庁期間は除く)

予約不要 要予約

交付できる証明書等

住民票など住民基本台帳に関する証明

戸籍全部事項証明書など戸籍に関する証明

印鑑登録証明書

印鑑登録申請

所得証明書、課税証明書、
所得・課税証明書、納税証明書、
土地家屋評価証明書、土地家屋公租公課証明書、
軽自動車税納税証明書(車検用)

【予約】
市民税課市民税係 ☎ 011-381-1012 (前日(平日8時45分~17時15分)まで)

受付できない手続き

  • 住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)
  • 広域交付住民票の発行
  • 自動車臨時運行許可証・許可番号標(仮ナンバー)の申請・返却
  • 住民基本台帳カード(住基カード)・マイナンバーカード(個人番号カード)に係る受付(再発行、暗証番号のロック解除、証明書等コンビニ交付サービスの申請手続き等)

  ※戸籍に関する届出は当直室(本庁舎東口玄関)で受け付けています。

当直室地図

受付のみを行い即日発行ができない手続き

 祝日を除く毎週木曜日、市役所本庁舎の夜間証明交付窓口のみ

 ・広域交付戸籍証明書等の発行 

 ・戸籍(除籍)電子証明書提供用識別符号の発行

 ・届書等情報内容証明書の発行

 ※広域交付戸籍証明書等については国からの通知により、請求された戸籍(除籍)の内容について、本籍地への電話確認をすることとされています。そのため、当市以外の本籍地の戸籍をご請求される場合の発行は後日となります。

お問い合わせ先

住民票、印鑑証明、戸籍証明について

 生活環境部戸籍住民課住民記録係
 電話/011-381-1020
 ファクス/011-380-2241

税関係証明について(所得証明書、課税証明書、評価証明書など)

 総務部市民税課市民税係
 電話/011-381-1012
 ファクス/011-381-0390