ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育行政執行方針・教育大綱・総合教育会議
教育委員会
各種計画
学校教育
生涯学習・文化・スポーツ
各種制度・手続き
施設
刊行物
その他
施策・評価

江別市立江別第二小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月24日更新

基本データ

校章江別市立江別第二小学校の校章です
所在地 江別市野幌代々木町39
学校長 白川 純
電話 011-383-0015
ファクス 011-383-0016
ホームページ 江別第二小ホームページへ

江別第二小学校校舎の写真です 

レンガ造・鉄筋コンクリート2階建 6,698平方メートル 昭和25年建設

学級数、児童数(平成29年5月1日現在) 

学年1年生2年生3年生4年生5年生6年生特別支援
学級数333333422
児童数91799388939718559

学校の沿革(開校日:明治19年9月15日) 

明治19年(9月15日)公立江別西学校と称し創立
 24年私立江西尋常高等小学校と改称し、修業年限3年の高等科を併設
 34年私立を廃し公立校にもどる 高等科4年に延長、通学区域を兵村区外に拡張
 42年江別第二尋常高等小学校と改称
大正2年校歌制定
 14年校章制定
昭和16年江別第二国民学校と改称
 22年江別第二小学校と改称 PTA設立
 25年前面校舎総レンガ造りに改築
 34年屋内体育館完成
 39年プ-ル完成
 51年新設中央小学校に一部分離
 52年校舎増改築1期工事(職員玄関以東)
 53年校舎増改築2期工事により正面校舎完成 東校舎2教室増設、新設大麻泉小学校に一部分離
 59年新設野幌若葉小学校に一部分離
 60年開校100周年 体育館改築
平成7年開校110周年 レンガ校舎大規模改修、家庭科室設置
 9年西校舎内部改修
 10年プ-ル大規模改修
 11年プ-ル大規模改修2期工事、トイレ大規模改修
 13年コンピュ-タ教室設置
 15年教材園移設(プ-ル横)、土曜広場開設
 17年児童玄関前・駐車場舗装工事
 18年開校120周年、グランド周囲フェンス改修工事、コンピュータ教室改修、JICA研修員学校訪問モデル校、学校図書バーコード化
 22年昆虫飼育小屋・ビオトープ完成
 23年耐震改修工事・理科室床改修
 24年2学期制開始、1階男子トイレ改修工事
 25年レンガ校舎建て替え工事
 26年新校舎完成 電子黒板全学級配置
 27年開校130周年 絵画贈呈式
 28年全学年にデジタル教科書(算数)導入 北海道校務支援システムモデル事業指定 北海道ふるさと教育推進事業(アイヌの歴史・文化)協力校指定 体育館天井工事

教育目標等

  1. 自ら学び、考え、表現する児童の育成(よく考えて学習する子ども)
  2. 優しい心をもち、美しいものに感動する児童の育成(親切で思いやりのある子)
  3. 自らの意思で、忍耐強く行動する児童の育成(ねばり強くやりぬく子)
  4. 丈夫な身体と強い体力をもった児童の育成(健康で明るい子)

 地域一体型・学校顔づくり事業

心豊かな子どもを育むために、地域・保護者が協力し合う学校づくりの推進実践校

  • 児童の健全育成、子どもを守る取り組みの推進
    あいさつ声かけ運動の推進(毎月)、巡回指導(年4回)、110番巡視、地域ボランティアによる「二小っ子見守り隊」の巡回活動、土曜広場の開催(6~9月)
  • 教育活動を支援する取り組み
    全校読み聞かせボランティア、水泳ボランティア(6~9月)、スキーボランティア(1,2月)、図書・ベルマークボランティア(毎月)

 特色ある教育活動

  「ふるさと野幌を愛する心を育てる」ことをねらい、豊かな表現力や思いやりのある心の育成などをめざして、地域の環境や人材を生かした教育活動、体験活動、ボランティア活動を実践しています。
 特に児童の主体的に参加する活動や、体験的な学習、探究的な学習など創意工夫を生かした教育活動を展開しています。

主な活動

  • 朝読書
  • あいさつ・返事・廊下歩行
  • 総合的な学習の時間「やってみタイム」
  • チャレンジタイム
  • 合唱
  • 道徳教育
  • 弁当の日
  • 防災教育
  • リングプル・ペットボトルキャップ収集活動

 江別第二小学校学校案内 [PDFファイル/2.05MB]

 地域一体型・学校顔づくり事業一覧のページへ

 小中学校一覧のページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。