ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和6年度 保育施設の年度途中申し込み受付

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月10日更新

 江別市内認可保育施設の受付を次のとおり行います。

年度途中の申し込みの受付

  入所に必要な様式をダウンロードすることができます。必要事項をご記入のうえお申し込みください。
  令和6年度様式ダウンロードはこちらから

  申し込みの結果、勤務時間の長さに応じて「保育短時間」「保育標準時間」のどちらかに認定されます。 「保育短時間」と認定された方は、8時15分から16時15分までの間で、「保育標準時間」と認定された方は、7時15分から18時15分までの間で利用していただきます。(施設により利用可能時間が異なる場合があります。)

受付期間

 入所申請は、入所希望時期の2か月前から受け付けます。
入所希望時期 1次申請 2次申請
毎月 前半(1~15日) 2か月前の月の前半(1~15日) 2か月前の月の後半(16~末日)
後半(16~末日) 2か月前の月の後半(16~末日) 1か月前の月の前半(1~15日)

 ※入所日は月の前半(1~15日)と後半(16~末日)に分かれており、それぞれ1次申請と2次申請を受け付けます。

 ※1次申請受付・選考後、施設にまだ空きがある場合は、2次選考を行い追加の入所者を決定します。

  (例)入所希望日が7月 1日の場合・・・1次申請は5月前半、2次申請は5月後半
​     入所希望日が7月16日の場合・・・1次申請は5月後半、2次申請は6月前半

 ※申し込み多数の場合には、希望する保育施設に入所できない場合や、空きが出るまで入所を待機していただく場合があります。

 ※日曜日を入所日とすることはできません。

直近の入所申請のスケジュール

 受付期間を過ぎると一切受け付けできませんので、よくご確認の上、お申し込みください。

入所希望日 1次申請 2次申請
 
6月
後半 4月16~末日 5月1~15日
7月 前半 5月1~15日 5月16~末日
後半 5月16~末日 6月1~15日
8月 前半 6月1~15日 6月16~末日
後半 6月16~末日 7月1~15日

 

提出場所

 子ども家庭部子ども育成課給付係(本庁舎西棟2階 窓口(16)番)

 ※申請は平日8時45分から17時15分までです(土日祝は申請不可)。
 ※郵送可(当日消印有効)

電子申請

 マイナポータル(ぴったりサービス)を利用した電子申請が可能です。必要書類をデータで添付して提出していただきますので、教育・保育施設ガイドを確認し、書類を準備したうえで、手続きを行ってください。書類がすべてそろった時点で、受付完了となります。

 マイナポータル(ぴったりサービス)申請について [PDFファイル/912KB]

受け入れ可能状況

〇:空きあり △:若干空きあり ☓:空きなし

♦保育所 
  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
【公立】やよい
【公立】よつば
あかしや
江別桃の花
memorytree西野幌
夢ふうせん東野幌
こどもみらい保育園野幌園
ラブクローバーの保育園江別
誠染
わかば
ゆめのみ 受入
なし
おひさまのっぽろ
きっずぱーく江別
きっずぱーく野幌
野幌みつばち


◆認定こども園 

  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
あすかの森
おおあさ
あけぼの
大麻まんまる
若葉
元江別わかば
もりのひだまり
第2大麻
大麻藤
大麻ひかり

◆地域型保育(事業所内保育施設・小規模保育施設・家庭的保育施設) 
  0歳 1歳 2歳
ぞうさんハウス
ふくろうの森
わくわく中央
結いの家
ニチイキッズえべつ駅前
コープさっぽろ保育園白樺aurinko
ニチイキッズのっぽろ駅前
すまいるのっぽろ
ヤクルト乳幼児保育クラブぞうさん
小規模保育所夢ふうせん
あかとんぼの森
げんきっこ

※令和6年5月10日時点での空き状況です。保育体制の状況等によって変更になる場合がありますので、空きのない施設を申請していただくことは可能です。

※申込み多数の場合には、希望される保育施設に入所できない場合や、空きが出るまで入所を待機していただく場合もあります。

※年齢は令和6年4月1日時点での年齢(クラス年齢)になります。

広域入所について

●江別市外に居住する方が、江別市内の保育施設の利用を希望する場合

【利用要件】

 勤務先が江別市内にあること。

【手続きについて】

 住民票のある市町村で江別市の保育施設を入所希望として申請してください。

【注意事項】

 江別市民を優先して選考を行うため、希望する施設に空きがある場合に限り、入所が可能です(入所期限は年度末までです)。翌年度の継続入所を希望する方も同様です(江別市民の入所希望者が多ければ、継続できない可能性もありますのでご了承ください)。

 

●江別市に居住する方が、江別市外の保育施設の利用を希望する場合

【利用要件】

 利用を希望する施設の所在する市町村、もしくは江別市へご相談ください。一定の条件が整えば、入所可能な場合があります。

【手続きについて】

 利用を希望する施設の所在する市町村へご確認ください。江別市に申請するよう案内された場合は、江別市子ども育成課に申請書類一式を提出してください。締め切りは、市町村によって異なるのでご確認の上、5営業日(土日祝日は含みません)前までに江別市にご提出ください(江別市から書類を郵送する必要があり、締め切りを過ぎると受け付けてもらえない場合もあるので、ご注意ください)。

【継続入所時の注意事項】

 翌年度も継続して入所を希望する場合は、施設の所在する市町村に申請方法や期日、要件を確認していただき、忘れずに継続申請をしてください。継続入所ができない場合もありますので、ご留意ください。また、継続入所できない場合に備え、江別市の保育施設等と併願することも可能です。併せてご検討ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。