ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マタニティスクールのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月1日更新

マタニティスクールのご案内

感染予防に留意しながら、少人数でマタニティスクールを開催いたします。
安心して出産を迎えられるよう、講話や実習を通して妊娠中に知っておきたいことを学ぶことができます。
妊婦さん同士で少しお話もできる時間も設けておりますので、交流の機会としてもご活用ください。

マタニティスクールへの参加が難しい方には妊娠・出産・育児に役立つお話をオンデマンドにて配信しています。お好きな時間に視聴できますので、ぜひご夫婦などでご覧ください。「プレママ・プレパパ向けの講話配信」より視聴いただけます。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止する場合があります。予めご了承ください。

 

マタニティスクールチラシ

対象

江別市に住民票のある妊婦さん

内容

講話

(1)助産師による妊娠中の過ごし方とお産に向けての講話

(2)栄養士による妊娠中の食事についての講話

(3)赤ちゃんのスキンケアについての講話

実習

(1)赤ちゃんのお風呂の入れ方

(2)保湿剤の塗り方

※その他(着替え、オムツ替え等)の実習については育児体験にて体験ください。(育児体験ホームページはこちらから

日時・申込方法

時間

9時30分~12時00分 (所要時間:約2時間30分)

開催日程

 
  日程 申込期間
令和4年  7月 4日(月) 6月7日(火)~ 6月29日(水)
10月24日(月) 9月7日(水)~10月19日(水)
令和5年  2月20日(月) 1月9日(月)~ 2月15日(水)

申込方法

江別市保健センター(TEL 011-385-5252)へお電話にて申込ください。

持ち物

母子手帳、筆記用具 

定員

定員 10名/回(先着順)

 

新型コロナウイルス感染予防のため、以下の点についてご協力くださいますようお願いいたします。

(1)2歳以上の方は、マスクの着用をお願いします。(同伴のお子さんでマスクの着用が難しい場合は、可能な範囲で構いません)

(2)会場内は靴を脱いでいただくため、裸足での入場をお断りしております。

(3)できるだけ少人数でお越しください。

(4)来所者全員の健康状態を確認のうえお越しください。

注意!!)以下にあてはまる場合には来所を見合わせてください。

・来所者に著しい風邪症状、37.5度以上の発熱、下痢、嘔吐の症状がある場合。来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が感染症(新型コロナウイルス感染症、水ぼうそう、おたふくかぜ、麻しん(はしか)、風しん、インフルエンザ等)の疑いがある場合。または確定診断のため検査中の場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、感染症の診断を受け、医師より他人との接触を避けるように指示されている場合。

・来所者またはその同居家族、最近長時間接した方が、新型コロナウイルス感染症患者の「濃厚接触者」または、「感染の可能性がある方」である場合(濃厚接触者の可能性があり、調査中の場合も含む)。

・同伴のお子さんが通う幼稚園・保育園等が感染症流行により臨時休園中の場合。

体調について判断に迷う場合は事前にお電話でご相談ください。