ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マタニティスクールのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

マタニティスクールのご案内

少人数でマタニティスクールを開催いたします。
安心して出産を迎えられるよう、講話や実習を通して妊娠中に知っておきたいことを学びます。
妊婦さん同士でお話できる時間も設けておりますので、交流の機会としてもご活用ください。

マタニティスクールへの参加が難しい方には妊娠・出産・育児に役立つお話をオンデマンドにて配信しています。お好きな時間に視聴できますので、ぜひご夫婦などでご覧ください。「プレママ・プレパパ向けの講話配信」より視聴いただけます。

マタニティスクール

対象

江別市に住民票のある妊婦さん

内容

(1)栄養士による妊娠中のお食事についての講話

(2)助産師による妊娠中の過ごし方とお産に向けての講話

(3)赤ちゃんのスキンケアの講話とお風呂の実習

※その他(着替え、オムツ替え等)の実習についてはプレママ・プレパパ向けの育児体験にて体験してください。(育児体験ホームページはこちらから

日時

時間

9時30分~12時00分 (所要時間:約2時間30分)

開催日程

 
  日程 申込期間
令和6年

 7月 1日(月)

5月15日(水)~ 6月24日(月)
11月11日(月) 9月18日(水)~11月 5日(火)
令和7年  3月 3日(月) 1月 8日(水)~ 2月25日(火)

申込方法

江別市保健センター(TEL 011-385-5252)へお電話にて申込ください。

定員

定員 10名/回(先着順)

持ち物

母子手帳、筆記用具

 

来所にあたっての注意事項

(1)来所の際は指定のお時間にお越しください。欠席する場合は、必ず保健センターへご連絡ください。

(2)風邪症状や発熱・下痢・嘔吐等があり体調がすぐれない時や、感染症の診断(疑い)を受けている時は来所をお控えください。

(3)会場では靴を脱ぎますので、靴下の着用をお願いします。