ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」

江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月9日更新

ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

 

 

 

ぽこあぽこ

★休館情報・お知らせ

★ぽこあぽこスケジュール 

 

★ぽこあぽこ会員サイト→https://www.ebetsu-pocoapoco.jp  (外部のサイトにリンクします)

 ◯ぽこあぽこの利用には会員登録が必要です。会員登録はこちらのサイトからできます。

 ◯ぽこあぽこの混雑状況を確認することができますので、ご活用ください。

 

ぽこあぽこがリニューアルしました

12月16日(土)施設内の遊具を大幅に入れ替え、ぽこあぽこがリニューアオープンしました。

トランポリンやターザンロープなど新しく遊具も加わり、新しく生まれ変わったぽこあぽこをお楽しみください。

ぽこ1  ぽこ2  図書1

 

Web登録をお願いします!

システムの変更により、初めて利用される方だけでなく、すでに会員証(カード)をお持ちの方も、改めてWeb登録が必要になります。(これまでの会員カードは使用できません)

スムーズな入館のため、事前登録をお願いします。

 登録はこちらから→https://www.ebetsu-pocoapoco.jp  (外部のサイトにリンクします)

 

◎会員証(QRコード)は家族共通(1家族に一つ)となりますので、ご家族(祖父母等も含む)で共有してください。

(祖父母等が利用する場合には、QRコードをスクリーンショットしたり、、紙に印刷することをおすすめします)

◎父と母、父母と祖父母など、登録が重複しないようご注意ください

*重複を避けるため、登録は出来るだけ保護者の方が行ってくfださい。

 

 

 

目 次

子育てひろば ぽこ あ ぽこ のご案内

子育て相談・子育てに関する情報の提供

講習会・イベント等

  ・英語であそぼう

  ・市内企業による講習会・イベントの開催

託児ルームきらきら

子育てボランティアの募集

利用者アンケート集計結果

子育て情報誌「ホップステップえべつ」

 

子育てひろば ぽこ あ ぽこのご案内

子育てひろば ぽこ あ ぽこは、0歳から小学6年生まで(大型複合遊具は3年生まで)のお子さんと保護者が自由に遊び、他の家族と交流できる子育て支援センターです。

季節や天候を気にせず思いきり体を動かして遊ぶことができ、小さなお子さんも安心して過ごすことができます。

子育てに関する講習会や親子で楽しめるイベントの開催、子育て情報の提供、子育て相談など様々な子育て支援の取り組みも進めています。

 

ぽこ3  ぽこ4  

赤ちゃんエリア                      4歳以上エリア

ぽこ5  ぽこ6

図書コーナー                         2~3歳エリア

 

 

開設場所

江別市野幌町10-1 イオンタウン江別2階
電話:011-378-4411

開館日・開館時間

【開館日】  月曜日~日曜日

 ※遊具のメンテナンス(月1回)・事業・講習会などでひろばが休みになる場合があります。スケジュール表でご確認ください。  

【開館時間】  9時30分~17時30分(入館受付は17時まで)

 ※混雑時には、入場制限等で17時前に入館できなくなる場合もありますのでご了承ください。

 

利用方法 

ご利用に際しては、会員登録(Web登録)が必要です。(無料)

【登録はこちらから】→https://www.ebetsu-pocoapoco.jp  (外部のサイトにリンクします)

 

登録後、会員証(QRコード)が発行されます。

ご利用の際は、受付のスキャナーでQRコードを読み込み、入退館の手続きを行います。 

QRコードはご家族共通の会員証となりますので、ご家族(祖父母等も含む)でシェアしてください。

*父と母、または父母と祖父母等が重複して登録しないようご注意ください

*スクリーンショット、または紙に印刷したQRコードでも入館可能です。

*登録者以外のご家族(祖父母等)でスマホをお持ちでない方には、紙の会員証を発行することもできますの で、受付にご相談ください。

 

保護者同伴での利用になりますので、子どものみ、大人のみの利用はできません。  

 *保護者とは・・・父母、祖父母、叔父(伯父)叔母(伯母)、18歳以上の兄弟

 *お友だちや知人のお子さんを連れての利用はできません。

利用案内はこちらぽこあぽこ利用の皆様へ [Wordファイル/2.1MB]

 

利用についてのお願い

★安心、安全に遊んでいただくために、お子さんには名札をつけてください

★ひろば内ではスタッフが安全管理に努めておりますが、たくさんの方が利用する施設ですので保護者の方はお子さんの側を離れず見守りをお願いいたします。

★貴重品は、各自で管理をお願いいたします。(施設内での盗難・紛失については責任を負いかねますのでご了承ください。) 

★体調が悪い時はご利用をお控えください。

★利用されるお子さんの通う幼稚園、保育園、小学校等が、感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、ノロウイルス等)の流行により臨時休園(休校)中の場合は、ひろばを利用することができませんのでご了承ください。

 

【混雑時のお願い】

混雑時には利用人数や利用時間を制限する場合があります

 ・利用定員~子ども60人まで。

 ・利用時間~1時間30分まで。再入場不可。(※通常、利用時間の制限はありません)

 

子育て相談・子育てに関する情報の提供

ぽこ あ ぽこでは、子育て支援コーディネーター、保育園・幼稚園、一時預かり、託児など子育て家庭が必要とする情報を提供したり、子育てに関する様々な相談をお受けしています。

ひろばの中でお子さんと遊びながらお話することができますので、「ちょっと聞いてみたい」と思ったときは、気軽にお声かけください。

また、「ゆっくり話を聞いてほしい」「ほかの人に話を聞かれたくない」という時には、相談室でお話を聞くことも可能ですので、まずは遠慮なくお問い合わせください。

*コーディネーター不在時も、スタッフ(保育士)が子育て相談をお受けします。

 

【相談対応時間】 

10時~16時  (電話、来館)

 

講習会・イベント等                                                 

ぽこあぽこでは、子育てに関する様々な講習会やイベントを実施しています。

子どもの発達や親と子の関係などについて学ぶ講習会のほか、お子さんを対象とした体験会や親子で楽しめるイベント、保護者のリフレッシュのための講習会など、楽しい子育てを応援するための様々な講習会を予定していますので、ぜひご参加ください。

*講習会の予定は、ぽこあぽこスケジュールでご確認ください。

 

講習会・イベントの様子

◎10月26日(木曜日)「親子でアイシングクッキー作り」

アイシングを使って親子で可愛いクッキーハウスを作りました。

くっきー1  くっきー2

 

◎10月20日(木曜日)企業講習会「フォトブース撮影会」を実施しました。

お子さんの可愛い写真をプロのカメラマンが撮影し、写真をプレゼントしてくれました。

  ふぉと1  ふぉと2

 

◎10月17日(火曜日)「ママのためのゆるヨガ」を実施しました。

参加したママたちは、身体をゆっくりほぐしながら、心身ともにリラックスしていました。

  よが1  よが2

 

◎10月11日(水曜日)企業講習会「フラッシュカードを体験しよう!」を実施しました。

大きなそろばんのような玉を使って数を数える体験もしました。

こぺる1  コペル2

 

◎9月28日(木曜日)「英語であそぼう」を実施しました。

今回は数字をテーマに、簡単なゲームや歌、踊りを楽しみながら英語に触れることができました。

 えいご1  えいご2 

 

◎9月21日(木曜日)「子育て世代のお金のはなし」

北海道財務局の方が、子育てにかかるお金について、将来の見通しや貯蓄の方法などについてお話してくれました。

おかね1  おかね2

 

◎9月4日(月曜日)「happy子育て 親子で楽しく」を実施しました。

江別友の会の皆さんが、「食べ方について」というテーマでお話してくれました。

  友の会1  友の会2

 

◎9月1日(金曜日)企業講習会「アロマdeタッチ」を実施しました。

安心安全なエッセンシャルオイルを使ったタッチケアを体験し、親子で癒しの時間を過ごしました。

  あろま1  あろま2

 

◎8月29日(火曜日)企業講習会「ハンドリラクゼーション」を実施しました。

POLA江別北店の方にハンドマッサージをしてもらいました。

   はんど1  はんど2 

 

◎7月28日(金曜日)「ぽこあぽこであそぶのだ。with地域おこし協力隊」を実施しました。

地域おこし協力隊のお兄さんと北翔大学の学生さんが、子どもたちと楽しく遊びました。

ちいき1  ちいき2 

 

◎7月26日(水曜日)「スポーツ体験会」を実施しました。

サッカー・野球・バスケットの基礎となる、ボールを使った遊びを楽しみました。

スポーツ1  スポーツ2

 

◎4月26日(水曜日)応急手当講習会「心肺蘇生法を学ぼう!」を実施しました。消防職員を講師に迎え胸部圧迫やAEDを実践したあと、誤飲、骨折、ひきつけなどの際の応急手当も学びました。

しんぱい1  しんぱい2

 

「英語であそぼう」

ぽこ あ ぽこでは、子どもたちが楽しみながら英語に触れる機会として、国際交流センターとの共同企画で国際交流員の佐藤クリスタルさんを講師に迎え、「英語であそぼう」(講習会)を開催しています。

「いろ」「かず」「動物」など、毎回テーマが変わるので、これまで参加したことがないお子さんはもちろん、以前参加したお子さんも楽しめる内容です!

3歳のお子さんから参加できますので、クリスタルさんと一緒に英語を楽しんでみませんか!

 

【対象年齢】 3歳から就学前のお子さん

【今年度の開催日】

開催日時:5月25日、7月20日、9月28日、1月18日、3月14日(いずれも木曜日) 15時40分~16時20分

*申し込み方法や詳細は、広報えべつまたは、ぽこあぽこスケジュールでご確認ください

  えいご7  英語

 

【「英語であそぼう」を動画で配信しています】

「子どもが英語を身につけるためのアドバイス」も併せてご覧ください。

動画 ⇒ https://youtu.be/yRhTB1uA-0Y

子どもが英語を身につけるためのアドバイス [PDFファイル/275KB]

 

 

市内企業による講習会・イベントの開催

ぽこ あ ぽこでは、江別市内企業の皆様による講習会やイベントを実施しています。

詳細についてこちらをクリックしてください。

 

 

託児ルームきらきら(運営:子育て支援ワーカーズきらきら)

お買い物、映画、美容室、習い事などでお子さんを連れて行けない時や、「おうちの掃除をしたい」「ひとりの時間が欲しい」など「ちょっと子どもを預けたい」時に利用できる託児ルームです。

専用ルームで保育スタッフがお子さんを安全にお預かりします。

託児ルームきらきらの案内チラシ [PDFファイル/534KB]

 

たくじるーむ1  託児ルーム2

 

対象児童

 6か月から就学前の児童(市外の方は利用できません) 

開設日時

〇月曜日~水曜日   9時30分~13時  

〇木曜日~金曜日   9時30分~16時  

※いずれも事前予約制 *1か月先まで予約可能

 

利用料金

 1時間300円  *最大3時間までご利用いただけます 

申し込み・問い合わせ

 申し込み・問い合わせ:☎011-378-4411(ぽこ あ ぽこ)

 予約受付時間:9時15分から17時00分まで    *ぽこ あ ぽこがお休みの日は予約ができません。

江別市子育てリフレッシュパートナー事業

託児を利用した際に、協力店でサービスを受けることができます。

【協力店名】

◎ネイルサロンラポール江別店(イオンタウン江別1階) 

◎イオンシネマ江別(イオン江別店4階)

◎(株)Yesパソコン学院 

◎美容室 Aloha Lala (アロハ ララ)

◎メナードフェイシャルサロンピュアグレイス

◎POLA江別北店グリスティショップ

利用方法】

託児を利用される方には「利用カード」をお渡しします。協力店舗でカードを提示するとサービスを受けることができます。

利用後は、店舗で証明印を押してもらい託児ルームに返却してください。

【 サービス内容 】

託児の受付時または、店舗で確認してください。

 

 

子育てボランティアの募集

子育てひろばぽこ あ ぽこ、子育て支援センターすくすく・ぽろっこでは、子育てボランティアを募集しています。

主な活動は、子どもの遊びの見守り、保護者向けの講習会での託児、イベント等のお手伝い、絵本の読み聞かせ、おもちゃ作りなどです。

「子どもと遊ぶのが好き!」「絵本の読み聞かせに興味がある」「託児は難しいけれど、おもちゃ作りなら参加したい」など、ご自身の得意なことや好きな分野で無理なく活動いただくことができます。

子育てボランティアは随時募集していますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

子育てボランティアについての詳細は下記の連絡先にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

子育て支援センターすくすく 011-381-1920

 

利用者アンケート集計結果                                               

利用者アンケート調査を実施しました。利用された皆さんの貴重なご意見を踏まえ、今後の運営の参考にさせていただきます。

利用者アンケート(令和5年3月実施) [PDFファイル/578KB]

利用者アンケート(令和4年2月実施) [PDFファイル/144KB]

利用者アンケート(令和3年2月実施) [PDFファイル/134KB] 

 

子育て情報誌「ホップステップえべつ」

江別市の子育て支援に関するさまざまな情報が掲載されている、子育て情報誌「ホップステップえべつ」のスマホ版ができました。

妊娠期から小学生期まで、お子さんの年齢から必要な子育て支援情報を検索できる便利なサイトですので、せひご活用ください。

スマホ版トップ画面

「ホップステップえべつ」スマホ版はこちらから→https://ebetsu-promote.net/kosodate/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。