ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 子育て > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て相談 > 江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」

江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月24日更新

ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

目 次

新着情報・お知らせ

  ・開館時間等の変更について

  ・感染症拡大防止のためのお願い

子育てひろば ぽこ あ ぽこ のご案内

ぽこ あ ぽこスケジュール

子育て相談・子育てに関する情報の提供

講習会・イベント等

  ・英語であそぼう

  ・市内企業による講習会・イベントの開催

託児ルームきらきら

子育てボランティアの募集

利用者アンケート集計結果

子育て情報誌「ホップステップえべつ」

 

新着情報 ・ お知らせ 

(令和4年5月18日)

【託児ルームの対象年齢と開設日が拡大しました!】

5月9日(月曜日)から、0歳児(6か月~)の託児を開始しました。

開設日も週3日から週5日に拡大しましたので、ぜひ、ご利用ください。

詳しくはこちら⇒託児ルームきらきら

 

(令和4年4月27日)

4月26日(火曜日)、西ローターリークラズブ様から、創立30周年記念事業として、木製玩具(流し台、人形用ベット、レジスター)が寄贈されました。

いただいた玩具はままごとコーナーに設置していますので、ぜひ、お子さんと一緒にままごと遊びや、ごっご遊びをお楽しみください!

寄贈Ⅰ 寄贈3

寄贈2  寄贈4

 

 開館時間等の変更について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、「ぽこ あ ぽこ」の開館時間および利用時間、利用人数を下記のとおり変更しています。

また、「託児ルームきらきら」も、開催時間および利用時間、利用人数を変更していますのでご確認ください。

(時間や人数等については、今後変更になる場合がありますのでご了承ください。)

【ぽこあぽこの開館日・開館時間】

開館日・・・・・・月曜日~日曜日

開館時間・・・・(午前) 9時30分~12時30分(入館は12時まで)

         (午後)13時00分~17時00分(入館は16時30分まで)

         ※12時30分~13時00分はひろば内消毒のため利用できません。

利用時間・・・・最大1時間30分まで

         ※ひろば内の混雑を避けるため、利用人数を制限しています(子ども30人程度)。

<保護者等(大人)の利用制限について>

土曜日・日曜日・祝日当面の間、大人の利用人数を以下のとおり制限させていただきます。

(土曜日・日曜日・祝日のみ)

★子ども1名の場合⇒大人2名まで利用可能

★子ども2名の場合⇒大人2名まで利用可能

★子ども3名の場合⇒大人3名まで利用可能

 *子どもが2名以上の場合は、子どもの数を超えない人数でのご利用をお願いします。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

          

感染症拡大防止のためのお願い

ぽこあぽこでは、新型コロナウイルス感染症対策として清掃や消毒などの衛生管理を強化していますが、施設を安心してご利用いただくため、以下のとおり感染症予防のご協力をお願いいたします。

★次の場合は施設のご利用をお控えください。

・発熱、咳、のどの痛み、下痢、嘔吐などの症状がある場合。(同居家族に症状がある場合も同様とさせていただきます)

・利用される方や同居家族が、新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者もしくは、濃厚接触者の可能性があり調査中の場合。(PCR検査待ちの場合も含む)

・利用されるお子さんの通う幼稚園、保育園、小学校等が、感染症(新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、ノロウイルス等)の流行により臨時休園(休校)中の場合

 

★入館時の検温、手指消毒のご協力をお願いいたします。

★マスクの着用をお願いいたします。

(2歳未満児は不要です。2歳~就学前児童は、お子さんの発達状況や体調等を考慮し保護者がご判断ください。)

★ランチルームは閉鎖しています。食事はできませんのでご了承ください(水分補給は所定の場所で可能です)

★当面の間、1日1回、1時間30分以内の利用とします。(再入場はできません)

★感染予防のため、木の砂場やボールプールなど一部使用できない遊具があります。

 ※当施設内で感染者が発生した場合は、施設を閉館する場合もあります。

 

 

 

子育てひろば ぽこ あ ぽこのご案内

子育てひろば ぽこ あ ぽこは、0歳から小学3年生まで(図書コーナーは6年生まで)のお子さんと保護者が自由に遊び、他の家族と交流できる子育て支援センターです。

季節や天候を気にせず思いきり体を動かして遊べる大型複合遊具やクライミングウォールのほか、おままごとや木の砂場、赤ちゃん専用のコーナーもあるので、小さなお子さんから小学生まで安心して楽しく遊ぶことができます。

また、子育てに関する講習会や親子で楽しめるイベントの開催、子育て情報の提供、子育て相談など様々な子育て支援の取り組みも進めています。

 大型複合遊具  大型複合遊具

 

開設場所

江別市野幌町10-1 イオンタウン江別2階
電話:011-378-4411

開館日・開館時間

★現在、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、開館時間を短縮しています。詳しくは、「開館時間の変更についてをご覧ください。

 

【開館日】  月曜日~日曜日

 ※遊具のメンテナンス(月1回)・事業・講習会などでひろばが休みになる場合があります。スケジュール表でご確認ください。  

【開館時間】  9時30分~17時30分(入館は17時まで)

 ※混雑時には、入場制限等で17時前に入館できなくなる場合もありますのでご了承ください。

 

利用方法 

ご利用に際しては、会員登録が必要です。(無料)

ぽこ あ ぽこの受付で、会員登録申込書の記入をお願いいたします。 

申込書については、ダウンロードして記入後、お持ちいただくことをお勧めします。(受付時間を短縮できます)

インターネットでの申し込みはできませんので、ご了承ください。

会員登録申し込み用紙 [PDFファイル/139KB]

 

保護者同伴での利用になりますので、子どものみ、大人のみの利用はできません。  

 *保護者とは・・・父母、祖父母、叔父(伯父)叔母(伯母)、18歳以上の兄弟

 *お友だちや知人のお子さんを連れての利用はできません。

利用案内はこちら子育てひろば利用のみなさまへ [Wordファイル/2.3MB]

 

利用についてのお願い

★利用の際は会員証を忘れずお持ちください。(会員証は大切に保管してください)

★安心、安全に遊んでいただくために、お子さんには名札をつけてください

★ひろば内ではスタッフが安全管理に努めておりますが、たくさんの方が利用する施設ですので保護者の方はお子さんの側を離れず見守りをお願いいたします。

★貴重品は、各自で管理をお願いいたします。(施設内での盗難・紛失については責任を負いかねますのでご了承ください。)   

 

ぽこ あ ぽこスケジュール

ぽこ あ ぽこ の行事やイベント等をお知らせする「ぽこ あ ぽこ スケジュール」を発行しています。

遊具の保守点検(メンテナンス)や事業等でひろばを利用できない日もありますので、来館の際にはスケジュールをご確認ください。

 

★ぽこ あ ぽこ スケジュール

4月・5月のスケジュール(修正版) [PDFファイル/1.24MB]

6月・7月のスケジュール [PDFファイル/1.39MB]

◎新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、予定を変更する場合がありますので、ご了承ください。

 

子育て相談・子育てに関する情報の提供

ぽこ あ ぽこでは、子育て支援コーディネーター、保育園・幼稚園、一時預かり、託児など子育て家庭が必要とする情報を提供したり、子育てに関する様々な相談をお受けしています。

ひろばの中でお子さんと遊びながらお話することができますので、「ちょっと聞いてみたい」と思ったときは、気軽にお声かけください。

また、「ゆっくり話を聞いてほしい」「ほかの人に話を聞かれたくない」という時には、相談室でお話を聞くことも可能です。あらかじめ予約することもできますので、まずは遠慮なくお問い合わせください。

*コーディネーター不在時も、スタッフ(保育士)が子育て相談をお受けします。

 

【相談対応時間】 

10時~16時  (電話、来館)

 

講習会・イベント等                                                 

ぽこあぽこでは、子育てに関する様々な講習会やイベントを実施しています。

子どもの発達や親と子の関係などについて学ぶ講習会のほか、お子さんを対象とした体験会や親子で楽しめるイベント、保護者のリフレッシュのための講習会など、楽しい子育てを応援するための様々な講習会を予定していますので、ぜひご参加ください。

講習会・イベント等の開催予定

〇5月23日(月曜日)~ボランティアさんの読み聞かせ

〇5月26日(木曜日)~英語であそぼう *予約制(5月10日申し込み開始)

〇6月10日(金曜日)~フォトブース撮影会(企業講習会)

〇6月21日(火曜日)~ママのためのゆるヨガ *予約制(6月7日申し込み開始)

〇6月27日(月曜日)~ボランティアさんの読み聞かせ

〇6月29日(水曜日)~ベビーマッサージ体験会*予約制

〇7月13日(水曜日)~アロマdeタッチ(企業講習会)*予約制

〇7月25日(月曜日)~ボランティアさんの読み聞かせ

〇7月27日(水曜日)~スポーツ体験会 *予約制

〇8月 5日(金曜日)~ほんたのお話会

〇8月24日(水曜日)~フォトブース撮影会(企業講習会)

〇8月25日(木曜日)~英語であそぼう *予約制

〇8月29日(月曜日)~ボランティアさんの読み聞かせ

企業講習会~江別市内企業の皆さんによる、子育てを応援するための講習会・イベントです。

 

★講習会等の詳細は、広報えべつおよび、「ぽこ あ ぽこスケジュール」でご確認ください。 

★開催に当たっては、新型コロナウイルス感染症対策として、、密接を防ぐため参加人数を縮小するほか、体調チェック、検温、手指消毒、マスク着用などの感染防止対策を行っています。

なお、感染状況によっては、日程の変更または、中止になる場合がありますのでご了承ください。

 

講習会・イベントの様子 

◎5月6日(金曜日)江別市情報図書館司書による「ほんたのおはなし会」を実施しました。

今回は、「パンダ」シリーズとして、数冊の絵本や紙芝居を楽しみました。途中、絵本に出てくるパンダの動きに合わせて踊る、子どもたちの可愛い姿が見られました。

えほん1  えほん2

 

◎4月27日(水曜日)応急手当講習会「心肺蘇生法を学ぼう!」を実施しました。

消防職員を講師に迎え、AEDを使った心肺蘇生法のほか、誤飲や転落、ひきつけなど子どものケガや病気の際の対応方法も学ぶことができました。

AED1  AED2

 

◎4月22日(金曜日)企業講習会「アロマdeタッチ」を実施しました。

安心安全なエッセンシャルオイルを使ったタッチケアを体験し、親子で癒しの時間を過ごしました。

アロマ1  アロマ2

◎4月13日(水曜日)企業講習会「フォトブース撮影会」を実施しました。

講師がお子さんの可愛い写真を撮ってプレゼントしてくれました。(写真はラインで送付)

フォトブース1  フォトブース2

 

 

「英語であそぼう」

ぽこ あ ぽこでは、子どもたちが楽しみながら英語に触れる機会として、国際交流センターとの共同企画で、「英語であそぼう」(講習会)を開催しています。

今年度からはロバートさんに変わり、佐藤クリスタルさんが新しい国際交流員として、講師を務めてくれます。

これまで参加したことが無いお子さんはもちろん、以前参加したお子さんも、クリスタルさんと一緒に英語を楽しんでみませんか!

【今年度の開催日】

開催日時:5月26日、8月25日、12月15日、3月16日(いずれも木曜日) 15時40分~16時20分

*申し込み方法や詳細は、広報えべつまたは、ぽこあぽこスケジュールでご確認ください

 

【「英語であそぼう」を動画で配信しています】

「子どもが英語を身につけるためのアドバイス」も併せてご覧ください。

動画 ⇒ https://youtu.be/yRhTB1uA-0Y

子どもが英語を身につけるためのアドバイス [PDFファイル/275KB]

 

<12月16日「英語であそぼう」の様子>

サンタ①  サンタ②

<3月24日「英語であそぼう」の様子>

英語であそぼう③  英語であそぼう4

 

市内企業による講習会・イベントの開催

ぽこ あ ぽこでは、江別市内企業の皆様による講習会やイベントを実施しています。

詳細についてこちらをクリックしてください。

託児ルームきらきら(運営:子育て支援ワーカーズきらきら)

お買い物、映画、美容室、習い事などでお子さんを連れて行けない時や、「おうちの掃除をしたい」「ひとりの時間が欲しい」など「ちょっと子どもを預けたい」時に利用できる託児ルームです。

専用ルームで保育スタッフがお子さんを安全にお預かりします。

【5月9日(月曜日)から、開設日と対象年齢が拡大しました!】

これまで週3日だった開設日が、週5日(月曜日~金曜日)に拡大しました。

また0歳児(6か月から)の託児も始めました。

事前予約制で、曜日により利用できる年齢は異なりますが、当日空きがある場合は、すべての曜日で6か月~未就学児の利用が可能です。 

託児ルームきらきらの案内チラシ [PDFファイル/549KB]

対象児童

 6か月から就学前の児童(市外の方は利用できません) 

開設日時

★月曜日・火曜日・水曜日   

  9時30分~13時  対象年齢:6か月児~2歳未満

★木曜日・金曜日  

  9時30分~16時  対象年齢:1歳児~小学校就学前児童

※いずれも事前予約制 *1か月先まで予約可能

当日空きがある場合、すべての曜日で6か月~未就学児の利用が可能ですので、お問い合わせください。

 

利用料金

 1時間300円  *最大3時間までご利用いただけます 

申し込み・問い合わせ

 申し込み・問い合わせ:☎011-378-4411(ぽこ あ ぽこ)

 予約受付時間:9時15分から17時00分まで    *ぽこ あ ぽこがお休みの日は予約ができません。

江別市子育てリフレッシュパートナー事業

託児を利用した際に、協力店でサービスを受けることができます。

【協力店名】

◎ネイルサロンラポール江別店(イオンタウン江別1階) 

◎イオンシネマ江別(イオン江別店4階)

◎美容室リズム江別店(イオンタウン2階) 

◎(株)Yesパソコン学院 

◎美容室 Aloha Lala (アロハ ララ)

◎メナードフェイシャルサロンピュアグレイス

利用方法】

託児を利用される方には「利用カード」をお渡しします。協力店舗でカードを提示するとサービスを受けることができます。

利用後は、店舗で証明印を押してもらい託児ルームに返却してください。

【 サービス内容 】

託児の受付時または、店舗で確認してください。

 

 

子育てボランティアの募集

子育てひろばぽこ あ ぽこ、子育て支援センターすくすく・ぽろっこでは、子育てボランティアを募集しています。

主な活動は、子どもの遊びの見守り、保護者向けの講習会での託児、イベント等のお手伝い、絵本の読み聞かせ、おもちゃ作りなどです。

「子どもと遊ぶのが好き!」「絵本の読み聞かせに興味がある」「託児は難しいけれど、おもちゃ作りなら参加したい」など、ご自身の得意なことや好きな分野で無理なく活動いただくことができます。

子育てボランティアは随時募集していますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

子育てボランティアについての詳細は下記の連絡先にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

子育て支援センターすくすく 011-381-1920

 

利用者アンケート集計結果                                               

利用者アンケート調査を実施しました。利用された皆さんの貴重なご意見を踏まえ、今後の運営の参考にさせていただきます。

利用者アンケート(令和4年2月実施) [PDFファイル/144KB]

利用者アンケート(令和3年2月実施) [PDFファイル/134KB] 

 

子育て情報誌「ホップステップえべつ」

江別市の子育て支援に関するさまざまな情報が掲載されている、子育て情報誌「ホップステップえべつ」のスマホ版ができました。

妊娠期から小学生期まで、お子さんの年齢から必要な子育て支援情報を検索できる便利なサイトですので、せひご活用ください。

スマホ版トップ画面

「ホップステップえべつ」スマホ版はこちらから→https://ebetsu-promote.net/kosodate/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。