ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新
えべつ短編映画祭にて挨拶をする市長

平成25年12月8日(日曜日)
えべつ短編映画祭&表彰式

 えべつを題材にスマートフォンやタブレット端末で撮影した短編映画を上映する「えべつ短編映画祭」が野幌公民館で開催されました。
 この映画祭は、北海道情報大学の学生が、地元の魅力と制作の楽しさを知ってほしいとの思いから企画したもので、市内外より11作品の応募がありました。当日は、約130名が来場し、江別への思いが詰まった全作品を鑑賞しました。

大塚製薬株式会社札幌支店の谷藤典夫支店長と市長

平成25年12月13日(金曜日)
大塚製薬株式会社札幌支店との「災害時における応急生活物資の供給等に関する相互協定書」調印式

 市と大塚製薬株式会社札幌支店との間で「災害時における応急生活物資の供給等に関する協定」が締結されました。これまでも、防災訓練への物資提供などの協力をいただいておりましたが、この協定により、災害時には市からの要請に応じ、栄養食品や清涼飲料水などの提供を受けます。
 市長は、「安心・安全のまちづくりに協力したい」と述べられた谷藤支店長に感謝の意を伝えました。

オープニングセレモニーに出席した市長

平成25年12月21日(土曜日)
江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」オープニングセレモニー

 市の子育て支援施設として、全天候型あそびの広場「ぽこ あ ぽこ」がイオンタウン江別2階にオープンしました。
 市内で初めてとなる商業施設内の広場は、子育てしている方々の「雨天や冬でも遊べる場所が欲しい」との多くの声を受け、開設したものです。「ぽこ あ ぽこ」には市の保育士が常駐し、大型複合遊具をはじめ相談コーナーや情報発信・交流コーナーなどもあり、子育てを楽しめる場を提供していきます。