ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長のページ

市長室へようこそ

市長の写真 こんにちは。江別市長の三好昇(みよしのぼる)です。

 江別市は石狩平野の中央に位置しており、市内には、日本三大河川のひとつ、石狩川が流れているほか、約2050ヘクタールの大自然が広がり、数多くの動植物を観察できる野幌森林公園があるなど自然豊かなまちです。

 また、人口は約12万人、隣接する札幌市には電車で15分、新千歳空港までは高速道路で40分と道央圏の交通の要所として交通網が発達しているほか、4つの大学と研究機関が集積するなど、暮らしやすく、緑豊かな学びのまちでもあります。

 江別市では、現在、第6次江別市総合計画『えべつ未来づくりビジョン』に掲げる、4つの基本理念と協働の考え方に基づく政策を推進しており、後期の中間年となる令和3年度は、これまでの成果の検証と必要な見直しを行いながら、まちづくりの基本となる人口減少対策を引き続き、着実に進めてまいります。

 今後も、市民及び江別市を訪れた皆さまから「住み続けたい」「住んでみたい」と思っていただけるよう、持続可能な都市の創出にまい進してまいります。

 市長のサイン

 

 
市勢要覧 第6次江別市総合計画「えべつ未来づくりビジョン」
市勢要覧のリンク えべつまちづくりビジョンのリンク

 

市政へのご意見は専用の投稿フォームで受け付けています

▼ ご意見はこちらから▼

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/ques/questionnaire.php?quest_id=3