ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月10日更新

旭川ガス(株)江別支社との協定締結式で握手を交わす三好市長

平成31年3月14日(木曜日)
旭川ガス(株)江別支店との
「子育て応援割事業に係る相互協力に関する協定」締結式

 市と旭川ガス(株)江別支社は、「家庭用ガス付帯割引契約『子育て応援割』事業に係る相互協力に関する協定」を締結しました。
 この協定により、小学生未満のお子さんがいる子育て世帯の都市ガス料金を3%割り引く「子育て応援割」が市内限定で適用されます。同社が、地域限定で特定の利用者向けに割引料金を導入するのは初めてです。
 この「子育て応援割」は、今年4月(5月検針分)から開始され、同社に所定の申込書と確認書類の写しを提出すると割引を受けることができます。
 市長は、「市の子育て支援策を進めるうえで大変心強い」として、謝辞を述べました。

新酒発表会で鏡開きを行う三好市長

平成31年3月14日(木曜日)
「瑞穂のしずく」新酒発表会

 毎年恒例となっている江別産の酒造好適米「彗星」を原料とした地酒「瑞穂のしずく」の新酒発表会が開催されました。
 今年の新酒は、従来どおりのキレがよくシャープな味わいに加え、米の旨味が感じられる優しい口当たりに仕上がっているとのことです。
 会場では、加熱処理をせず生まれたばかりの味わいをそのまま感じられる無濾過の生原酒も提供されたほか、江別の農産物や加工品などを使用した料理も振る舞われ、参加者は新酒を楽しみながら、江別の味覚に舌鼓を打ちました。

イオン北海道株式会社との協定締結式で握手を交わす三好市長

平成31年3月27日(水曜日)
イオン北海道株式会社との
「災害時における専用水道の使用に関する協定」締結式

 市とイオン北海道株式会社は、「災害時における専用水道の使用に関する協定」を締結しました。
 この協定は、災害等による大規模断水発生時にイオン江別店で飲用可能な水の供給を受けることができるものです。
 同店は昨年9月に発生した北海道胆振東部地震を教訓に、自家発電装置を設置し、系列の道内店舗で初めて全域停電時にも専用水道の清潔な水を供給することが可能となったことから、今回の協定締結が実現しました。
 市長は、「市民の生活に必要不可欠な水道の支援をいただき、災害に強いまちづくりを進めていくうえで、心強い支えになる」として、謝辞を述べました。