ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月10日更新

 

アンビシャスファーム株式会社の皆さんと三好市長

平成30年4月5日(木曜日)
Ambitious Farm(アンビシャスファーム)株式会社
「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」受賞報告表敬訪問

 市内の農業法人「Ambitious Farm株式会社」が、2017年度「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選」に選出され、5日に柏村社長はじめ7名が、市長へ受章報告をしました。
 同法人は、2014年に設立され、「少量多品種栽培」をモットーに、米やブロッコリーなどの野菜計70品目100種類を生産・販売しています。従業員は18名で、そのうち13名が女性です。
 「保育園から連絡があった際はすぐに迎えに行ってよい」等の子育て支援を目的とした勤務ルールを制定するなど、子育て世代の女性も働きやすい環境づくりを進めていることが評価され、今回、市内で初めての受賞となりました。
 市長は、同法人の取り組みに敬意を表し、「今後は、6次産品の開発などさらに幅広く活躍いただきたい」と述べ、期待を寄せました。

出動式で挨拶する三好市長

平成30年4月6日(金曜日)
春の全国交通安全運動出動式・旗の波啓発活動 

 4月6日~15日の期間で展開された「春の全国交通安全運動」の初日、江別署と関係機関による合同出動式が市民会館前で行われ、市長や江別地区交通安全協会の関係者など約100人が参加しました。
 その後、国道12号沿いに移動し、「スピードダウン!」などと書かれた黄色い旗を掲げてドライバーに安全運転を呼びかける「旗の波啓発活動」が行われました。
 出動式で市長は、新入学児童の登下校がはじまることや融雪に伴うスピードの出し過ぎに触れ、「こうした運動が一件でも交通事故を減らすことにつながる」として、引き続き交通安全啓発に対する協力をお願いしました。

募金を呼びかける三好市長

平成30年4月27日(金曜日)
緑の募金街頭募金

 毎年4月15日~5月31日の期間中に全国で実施される「緑の募金運動」に合わせ、今年も江別市民憲章推進協議会の主催で街頭募金が行われ、市長は協議会の皆さんとともに募金活動を行いました。
 この募金は、森林整備や緑豊かなまちづくりのほか、震災で被災した方々への支援、子どもたちへの森林環境教育などにあてられます。
 また、江別市では自治会や各団体のご協力により進められる「花のある街並みづくり運動」にも役立てられ、花で飾られる美しい街並みが維持されています。