ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

6月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月11日更新
環境大臣表彰を受賞した岡崎さんと三好市長

平成28年6月15日(水曜日)
岡崎朱実氏「地域環境保全功労者」環境大臣表彰受賞報告

 環境省の地域環境保全功労者として環境大臣表彰を受けた岡崎朱実さんが受賞報告のため、市長を表敬訪問しました。岡崎さんは、えべつ地球温暖化対策地域協議会の副会長として、設立当時から尽力され、各種環境啓発活動や今年で26回目を迎える「えべつ環境広場」の運営を中心となって担ってこられました。また、北海道グリーンファンド理事やNPO法人環境活動コンソーシアムえこらぼ代表理事など多くの団体の要職に就き、行政との協働など多彩な環境保全活動をされています。
 市長は、「環境に対する思いはあってもそこから一歩進めることは大変で、実際に続けていくのはさらに大変なことです」と述べ、これまでの取り組みに対して敬意を表しました。

 

開会式で手話を交えて挨拶する三好市長

平成28年6月25日(土曜日)
全道ろうあ者夏季体育大会総合開会式

 第49回全道ろうあ者夏季体育大会が江別市で開催されました。江別市での開催は、平成12年以来16年振りとなりました。全道各地から約280人が参加し、フットサル、フロアカーリング、バドミントン、ボウリング、ソフトバレーボール、パークゴルフの6種目の競技が行われ、それぞれが日頃の練習の成果を発揮しました。
 開会式に出席した市長は、手話を交えた挨拶のあと、江別市の歴史などを紹介し、参加者を歓迎するとともに、エールを贈りました。

市役所本庁舎に掲げられた右代選手応援垂れ幕

右代選手応援垂れ幕除幕式で挨拶をする三好市長

平成28年6月27日(月曜日)
右代啓祐選手五輪出場決定応援垂れ幕除幕式

 江別市出身で陸上十種競技の右代啓祐選手が8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックの日本代表に選出されたことを受けて、右代選手の後援会などの協力により、「祝・オリンピック出場 陸上十種競技 右代啓祐選手(江別市出身)」と書かれた応援の垂れ幕が市役所本庁舎に掲げられました。
 市長は、「市民全員で応援しましょう」と盛り上げ、右代選手の活躍に大きな期待を寄せました。

※7月1日に右代選手が日本選手団の旗手を務めることが発表されました。