ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

12月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月19日更新
留学生のウォンさんからお土産を受け取る三好市長

平成27年12月10日(木曜日)
江別ライオンズクラブ受入留学生表敬訪問

 江別ライオンズクラブが青少年交流事業で受入をしたマレーシアの男子高校生ウォン・マンチーさんが10日、市長を表敬訪問しました。ウォンさんは、市長からミニチュアれんがなど江別のお土産を贈られると、「江別に来ることができて嬉しい。お世話になります」と日本語の挨拶を披露しました。その後、ウォンさんは日本と母国との気候・文化などの違いや「世界一周をしてそれぞれの土地の文化に触れ、多くの友達を作りたい」という将来の夢などについて、市長と和やかに歓談しました。

EBRI改修披露セレモニーでテープカットをする三好市長

平成27年12月12日(土曜日)
EBRI(旧ヒダ工場)改修披露セレモニー

 今年3月にグランドオープンを迎える予定の「旧ヒダ工場」を活用した商業施設「EBRI(エブリ)」で、施設の一部である「江別アンテナショップGET’S」が12日、先行オープンしました。このアンテナショップは、「江別グレシャムアンテナショップ」として平成12年の開店以来、特産品などを提供しながら姉妹都市グレシャム市を中心に様々な情報を発信してきました。この度のリニューアルを機に友好都市土佐市の特産品もこれまで以上に充実した品揃えとなり、さらに市内で初めてとなる担当者が常駐する観光案内所も併設されるなど市の観光拠点として大いに期待されます。
 オープンセレモニーに出席した市長は、「待ちに待ったオープン。いよいよ『観光の江別』が始まります」と大きな期待を寄せ、関係者に対して謝辞を述べました。

JICA派遣員の2人を激励する三好市長

平成27年12月21日(月曜日)
JICAボランティア出発前表敬訪問

 JICAの事業「青年海外協力隊」の派遣員である看護師の奥村彩さんと理学療法士の金野健人さんの2名が、平成28年1月から2年間の派遣を前に市長を表敬訪問しました。
 奥村さんは、中央アメリカのホンジュラスの保健所に派遣され、妊産婦への健康教育・啓発活動や子どもたちの予防接種などに取り組みます。また、金野さんは、アフリカ大陸南東部のマラウイに派遣され、近隣地域のコミュニティを定期的に巡回するアウトリーチ型のリハビリ治療などを行います。市長は、「健康に気をつけて、世界での素晴らしい活動を期待しています」と2人を激励しました。