ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

10月の公務グラフティ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月10日更新
避難所訓練の様子

平成26年10月4日(土曜日)
大麻第二地区避難行動訓練・避難所運営訓練外

 大麻第二地区自主防災対策本部による、避難行動訓練および避難所運営訓練が実施されました。直下型地震を想定して行われた訓練には、20の自治会が参加し、体育館へ徒歩で避難した後、段ボールハウスの作成、消火訓練、応急手当訓練、炊き出しや給水訓練などが行われました。
 この外の地区では、野幌鉄南(西部・東部)自主防災協議会、見晴台自治会自主防災組織、文京台地区自主防災協議会がそれぞれ訓練を行い、災害に強い地域づくりを目指します。

いきいき行動隊の皆さん

平成26年10月21日(火曜日)
いきいき行動隊表敬訪問

 有志によるボランティア団体「いきいき行動隊」が、その活発な自主防災活動を評価され、全国および全道表彰を受けました。
 いきいき行動隊は、平成17年の発足以来、児童の見守り活動、昼夜の防犯パトロール、ゴミステーションの清掃、冬期間の排雪、小学校の総合学習や市の懇談会での講演など、地域の教育機関、警察や市などを巻き込んだ幅広い活動を展開し、地域貢献を続けています。
 市長は、「皆さんの活動は全国のモデルになる」と称え、改めて敬意と感謝を伝えました。

式典で挨拶をする市長

平成26年10月26日(日曜日)
市制施行60周年記念式典

 江別市制施行60周年の記念式典が、市民会館でとり行われました。
 式典には約500名が出席し、市長は、先人の苦労に感謝し、市民とともに努力する決意を述べ、今後の発展を誓いました。また、合唱団えぽあによる江別100周年を記念した曲「風はみどり」の歌、中央中学校の生徒による平和都市宣言、立命館慶祥高校の生徒による「未来の江別」と題したメッセージの披露、本年度の市政功労者らの表彰も行われ、閉会後には、縄文太鼓のアトラクションが披露され、市役所前庭に会場を移し、「平和の碑」の除幕式も行われました。