ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 江別市消防本部 > お知らせ > お知らせ > 市内企業施設協力により救助救急連携訓練を実施しました。(平成29年11月)

市内企業施設協力により救助救急連携訓練を実施しました。(平成29年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

昼夜を問わない救助活動!RA(救助救急)連携訓練を実施!

平成29年11月6日、7日の2日間、江別市消防署では救急隊と救助隊の連携並びに夜間活動技術の強化を目的として、札幌信用金庫江別支店の施設協力のもと実建物を活用した実践的な訓練を実施しました。訓練はさっしん江別ビルの各所で行われ、「窓清掃作業中に作業員が誤って墜落し動けない」「屋上で作業中に作業員が急に倒れた」との想定で、消防職員29名が参加しました。

札幌信用金庫様の施設協力により、大変良い訓練となりました。
 

訓練では救助工作車付随クレーンや梯子車を活用して、高所で動けなくなった要救助者(職員・訓練用人形)を救出。

観察 救出 

 

安全・確実・迅速に救出活動が行われ、一部夜間訓練として昼夜を問わない救助技術の強化を図りました。

救出2 はしご