ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 江別市消防本部 > お知らせ > お知らせ > 住宅防火アドバイザー研修会を開催します🏠👨‍🚒👩‍🚒

住宅防火アドバイザー研修会を開催します🏠👨‍🚒👩‍🚒

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年9月29日更新

 

 

 

住宅防火アドバイザー研修会参加者募集!

秋の全道火災予防運動の一環として住宅防火アドバイザー研修会を開催します。

住宅に潜む出火危険について、講話や電気火災・天ぷら油火災の再現実験等を通して見て学ぶことができます!この機会に研修会に参加し、火災予防の大切さを身近な人に伝えてください。

開催日時

令和8年10月18日(日曜日)  10時00分から11時45分まで

開催場所

江別元町地区センター(江別市元町1番地の2)

※駐車場有り。

研修内容

研修会の主な内容は、次のとおりです。

防火防災講話

 主な火災の原因に基づいた火災予防の対策に加えて、地震が起きたときの火災防止対策についても、スライドや動画を使って分かりやすく説明します。

電気火災実験

 トラッキング火災の実演により、ほこりや湿気が原因で火が出る危険性を紹介します。また、感震ブレーカーの使い方を説明し、地震対策や通電火災の危険をお伝えします。

防炎物品の燃焼展示

 防炎品と非防炎品にライターで火をつけて、燃え方の違いを実際に見ていただきます。また、寝たばこ、着衣の着火、仏壇火災の危険についてもお伝えします。

住宅用火災警報器デモンストレーション

 住宅用火災警報器を実際に鳴らして、わずかな煙でも作動することを示します。また、電気火災や天ぷら油火災の早期発見に役立ち、早く気づくことで避難や初期消火が可能になることをお伝えします。

天ぷら油火災実験

 天ぷら油が360℃で発火すること、火に水をかけると爆発的に燃え広がること、そしてスプレータイプの消火具による消火の様子を順に実演します。これにより、天ぷら油火災の危険性と消火具の効果を見ていただきます。

消火器の取扱

 実際の炎に粉末消火器を使い、消火器の能力と効果を見ていただきます。また、消火器の正しい使い方も説明します。

申し込み方法

10月14日(水曜日)までに申し込みください。

ネットからの申し込みは、下記のURLにアクセスするか、QRコードを読み取って、申込フォームに入力をお願いいたします。

申込フォームURL👉https://logoform.jp/form/PwCT/1732160 

申込フォームQR👉QR

電話・FAX・メールで申込の方は、氏名・連絡先(電話番号またはメールアドレス)を以下にご連絡ください。

 江別市消防本部予防課予防係

  📞 011-382-5430

  📠 011-382-2162

  📧 shoyobo@city.ebetsu.lg.jp

チラシ

チラシ