ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 消防・救急 > 江別市消防本部 > 火災予防 > 日ごろの防火対策 > 直通階段が一つの建築物向けの避難行動に関するガイドラインの策定について

直通階段が一つの建築物向けの避難行動に関するガイドラインの策定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月4日更新
 令和3年12月17日に大阪市北区において多数の死傷者を伴うビル火災が発生したことを受け、このたび総務省消防庁において、直通階段が一つの建築物における命を守るための避難行動について、ガイドラインが策定されました。
 市内事業所の皆様におかれましては、類似の建物等に該当する場合は、当該ガイドラインを参考にしていただき、適切な避難行動や避難誘導が実施できるよう、訓練などを通じて、日頃からの準備と対策をお願いいたします。
 ご不明な点がございましたら、消防本部予防課までお問い合わせください。
◇総務省消防庁公表内容
  下記リンクからご参照ください
◇ガイドライン全文
  添付資料のとおり
ボーカくん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。