ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

木造建築物等が密集する地域における防火対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月25日更新

木造建築物等が密集する地域における防火対策

 令和4年8月10日、福岡県北九州市小倉北区の旦過市場で、約3,300平方メートルを焼損する火災が発生しました。この地域は、建築年数の古い木造建築物が密集する商店街などが立ち並ぶ地域で、同年4月19日にも1,924平方メートルを焼損する火災が発生しています。
 住宅や店舗などの建築物が相互に接続していたり、密集している地域で火災が発生した場合、大規模な火災につながる危険性が極めて高くなります。
 日頃から地域全体で防火意識を高め、火災の発生を防ぐことはもちろん、万が一火災が発生した場合の対応について話し合い、地域の方々と連携することが重要です。
 
ボーカ君

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。