ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Net・Faxによる119番通報のご利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

Net119緊急通報システムについて

    Net119緊急通報システムとは、聴覚や言語機能に障がいのある方が携帯電話やスマートフォンの画面操作で通報ができるシステムです。

NET119イメージ

利用者は緊急時に通報用ウェブサイトから救急や火災等の要件を選択、チャット形式で詳しいやり取りを行うほか、GPS機能により現在地を自動的に通知することも可能です。

NET119通報概要

 

 このシステムは当市消防本部が運用し利用登録を受け付けています。

 聴覚や言語機能に障がいのある方で、利用したいとお考えの方は、下記の利用案内、規約をご確認の上

 登録申請用QRコードにて表示されたアドレスに空メールを送信してください。

 

・利用案内、利用規約

Net119利用案内 [PDFファイル/1.24MB]

Net119利用規約 [Wordファイル/35KB]

・登録申請用QRコード

Net119登録申請用QRコード [その他のファイル/881B]

・紙面申請希望者用 登録申請書兼承諾書

 紙面での申請をご希望の方は「Net119登録申請書兼承諾書」に必要事項を記入しお申し込みください。

Net119登録申請書兼承諾書 [Wordファイル/19KB]

Faxによる119番通報について

 電話(会話)での119番通報がむずかしい場合、Faxにより救急車や消防車の出動の要請ができます。Fax番号は、局番なしの119番です。自宅が火災の場合は、自分の安全が第一です。まず避難をして近所の家などから通報してもらいましょう。

↓通報用紙は見本ですので、同じ内容が確認出来れば、どのような用紙でも構いません。

通報用紙はこちら [Wordファイル/17KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。