ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 農業 > 江別市の農業 > インフォメーション > 食育の取り組み > 江別産の魅力を知ろう!! 地産地消を学ぶ「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」開催

江別産の魅力を知ろう!! 地産地消を学ぶ「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月19日更新

「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」に向けた事前授業 

 「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」は、今年度で7回目の開催となります。江別第三中学校、江陽中学校の2年生、大麻中学校、中央中学校の1年生の計4校の参加となりました。

 7月に江別の食にまつわる基礎知識を付けるため「地産地消」をテーマに、ゲスト講師による出前授業が3校で行われました。

 中央中学校では、野菜ソムリエでもある豊幌地区の森農場 森雅美さんから、スポーツ選手の食事を例にバランスのいい献立の作り方などの授業を受けました。また、江陽中学校では、豊幌地区の農業法人Ambitious Farm(株)柏村知世さんから、フードマイレージについてお話があり、江別産の食材を使うとどんないいことがあるのか?といったクイズが行われました。

 また、江別製粉(株)の本田睦美さんから、江別小麦の魅力や特徴、小麦粉の上手な使い方などを楽しいクイズを交えて教えていただきました。

 この後、生徒たちは、授業で教わったことを活かして、江別産の新鮮な食材で、思い思いのレシピを作成します。

出前授業の様子 出前授業の様子

                出前授業の様子