ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ごみとリサイクル > 減量化・リサイクル > 生ごみ減量の取り組み > 冷蔵庫の整理術&食材使い切りレシピ講習会(料理教室)を開催しました!

冷蔵庫の整理術&食材使い切りレシピ講習会(料理教室)を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月6日更新

 冷蔵庫を整理して、食品を無駄なく使い切ることをテーマに、江別友の会を講師に招き、「冷蔵庫の整理術&食材使い切りレシピ講習会」を開催しました。
 この講習会は、野幌公民館で開催された「えべつ環境広場2017」の体験イベントの1つとして、平成29年6月17日(土曜日)に開催したものです。今年は15名の方が参加され、グループでの調理実習などを通して、食品ロス削減の工夫を学びました。

1 冷蔵庫の整理術

 捨てれられる食品をなくすために、江別友の会会員の冷蔵庫整理術の例を写真で見ながら、食べ忘れの防止や食品を長持ちさせる保存方法などについて学びました。

冷蔵庫の整理術 冷蔵庫の整理術


 ☑食材を無駄にしない冷蔵庫・冷凍庫の使い方

  • 冷蔵庫の中では指定席を決めておき食べ忘れを防ぐ
  • 中身がわかる容器に小分けにし、ラベルを貼る
  • ホワイトボードに冷蔵庫の食材を記入しておく
  • 食材を袋に入れ冷凍するときは、平らにして凍らせ、仕切りを使い立てて保存する  など

2 手作りドレッシングレシピ

 酢、塩、砂糖を基本とした「ドレもと」に材料を1つ加えるだけで味の変化が楽しめる手作りドレッシングを紹介しました。市販品を買わずに済むため冷蔵庫内がすっきりと整理されます。

手作りドレッシング 

3 調理実習

 グループ毎に分かれ、「手作りごまドレッシング」でいただくラーメンサラダ、「手作りてりたれ」を使った豚丼、残り野菜をたっぷり使い切れる「コロコロ野菜のスープ」を調理しました。

調理実習 調理実習

4 試食

 「いただきます」のあいさつで、料理をいただきました。野菜サラダを取り分け、講師が用意した手作りドレッシング4種(フレンチ、和風、玉ねぎ、中華風)の味の違いを楽しみました。

食材使い切りレシピ講習会試食 料理

5 レシピ紹介

 講習会で使用した江別友の会考案の手作りドレッシングレシピを紹介します。 

コロコロ野菜のスープ

 冷蔵庫の残り野菜を一度に消費できます。粉チーズで旨みが増します。

コロコロ野菜のスープ

ドレもと

 家庭にある基本の調味料でいくつもの味の変化を楽しめます。

ドレもと

ごまドレッシング

 ラーメンサラダによく合います。

ごまドレッシング

てりたれ

 豚丼のたれなどに。

てりたれ

6 食材食べきり・使い切りレシピ集