ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「無許可」の回収業者を利用しないでください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月7日更新

不用品回収業者に関するトラブル

 全国的に不用品回収業者に関するトラブルが増えています。

 チラシやインターネット、また拡声器にて「ご家庭の不用品を処分します」と宣伝しながら、軽トラックなどで住宅地を回り、廃家電等を回収する業者がいます。このような業者に不用品の処分を依頼したところ、積み込んだ後で高額な請求をされるという事件が全国的に発生し、社会問題になっています。また無許可業者に回収・処分を依頼すると、家電リサイクル法を無視した処理や不法投棄事件につながる恐れがあります。

江別市の許可業者

 料金を取って不用品を回収するには、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要になります。江別市が許可している一般廃棄物収集運搬業者が、トラックなどで拡声器を使いながら廃棄物を回収することはありません。

 冷蔵庫やテレビなどの特定家電製品の回収・処分を依頼する場合には、江別リサイクル事業協同組合、または江別市内の一般廃棄物収集運搬許可業者へ依頼してください。

  • 江別リサイクル事業協同組合
     電話/011‐385‐7124 FAX/011‐385-7134
     受付/年末年始を除く、平日(月曜日~金曜日)の9時から17時
  • 江別市の許可業者

ごみや不要品の処分方法

 ごみや不要品の処分については、江別市の「ごみと資源物 分別の手引き」をご覧ください。また品目によっては、江別市リサイクルバンクや、自治会などで行っている集団資源回収にて、無料でリユース・リサイクルできます。