ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食材使い切りレシピ【リメイク】

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月18日更新

食材使い切りレシピの紹介

 余ったごはんを無駄なく使い切るレシピを5品紹介します。 
 江別友の会考案のレシピと、その他自治体で作成した使い切りレシピです。
 ご家庭での献立などにお役立てください。
 レシピ集は、下の画像をクリックすると一括でダウンロードできます。
  食材使い切りレシピ講習会 レシピ集レシピ集 [PDFファイル/3.96MB]

ごはんのピザ(江別友の会)

 江別友の会考案のレシピです。余ったごはん茶碗1杯分と小麦粉で、直径20cmくらいのピザの台が作れます。
 ごはんで作るので、もちもちした食感が楽しめ、おなかもいっぱいになります。

ごはんのピザ(江別友の会)

こめこめお好み焼き(青森県鶴田町)

 青森県鶴田町の食べ物を無駄にしないレシピ帳「ECO LIFE」掲載のレシピです。⇒リンクはこちら
 ボリュームたっぷりの生地に、野菜や肉の旨みがたっぷりです。余った野菜もたくさん使い切れます。

こめこめお好み焼き(青森県鶴田町)

ごはんのお焼き(江別友の会)

 江別友の会のレシピです。ごはん茶碗1杯分の量で、余った野菜がたくさん使い切れます。
 お好みで具材を変えて、焼きおにぎりのようにいただいたり、お子さんのおやつにもおすすめです。

ごはんのお焼き(江別友の会)

余ったご飯でリゾットコロッケ(福井県 おいしいふくい食べきり運動)

 福井県「おいしいふくい食べきり運動」として池田雅直氏(ビストロ ぷう・あ・ぷう オーナーシェフ)考案のレシピです。
 ⇒リンクはこちら
 ごはんと野菜、余りもの同士を使ったとは思えないおいしさの一品料理です。

余ったご飯でリゾットコロッケ(福井県)

簡単!オニオングラタン風スープ(仙台市) 

 仙台市「ワケルファミリーのエコレシピ帳」のレシピです。⇒リンクはこちら
 「ごはんのピザ」のつけあわせとしてツナ缶の油を無駄なく使うので、旨みがたっぷりです。

簡単!オニオングラタン風スープ(仙台市)

(参考)大根丸ごと1本使い切りレシピ

  江別友の会が考案した大根1本で様々な味が楽しめるレシピを紹介します。
 レシピ集は、下の画像をクリックすると一括でダウンロードできます。

大根1本使い切りレシピ大根1本使い切りレシピ [PDFファイル/304KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。