ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

冬期間のごみの出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月1日更新

画像データ

 

ごみ出しはごみ収集日の当日朝8時45分までにごみステーションへ

 収集日の前日にごみが出されると

  • 早朝の除雪作業などの障害になります。
  • 雪に埋まってしまい、通行する車やごみの収集への支障となります。

 8時45分以降にごみが出されると

  • 冬期間は特に、道路状況に応じ効率よくごみの収集を行うために、伺う順番を変更する可能性があります。ごみの収集時間は不規則となりますので、ごみの収集漏れにつながる可能性があります。

ごみは美観を損ねるばかりでなく、不衛生ですので、収集当日早朝の除雪作業終了後から午前8時45分までに、ごみステーションに出しましょう。

 

利用している方々でごみステーションの管理を

 適切にごみステーション管理がされていないと、ごみステーションが雪で埋るなどの理由から収集が困難となります。そのため、ごみステーションを利用している方々で除雪などの適切な管理をお願いします。また、ごみステーションが建物に近接している場合、建物上部に雪庇がありますと、ごみ出し時やごみの収集時に危険が生じますので、雪庇を落としていただくなどのご協力をお願いします。

 

吹雪や大雪の時は次回の収集日に

吹雪や大雪の時は、ごみ収集車がごみステーションまで近づけず収集作業ができないことがあります。
このようなときは、次回のごみの区分に応じた収集日にごみを出すようご協力ください。
なお、悪天候に伴う道路状況の悪化等でごみの収集ができなかった場合、以下のページでお知らせします。

 

  悪天候時ごみ出しやごみの収集

 

自治会で行う排雪作業時のごみの出し方

 冬期間はごみの収集日が、自治会で行う排雪作業と重なることがあります。その場合は、排雪作業車や雪運搬ダンプ車などで、ごみ収集車が収集路線に入れませんので、排雪作業を行う日はごみを出さないようご協力をお願いします。また、排雪作業の支障となることを防ぐため、ごみステーションの器材は片付けるか、ポール等の目印となるものを設置してくださいますよう併せてご協力お願いします。

 

自治会の排雪作業を担当している方へのお願い

 排雪作業を予定されている自治会の方は、排雪作業の日程が決まりましたら、「排雪に伴うごみ収集」について調整しますので、廃棄物対策課(電話番号:011-383-4217)までご連絡ください。

排雪作業日は、ごみ・資源物を出さないように!! [PDFファイル/474KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。