ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用後の仕事

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

 江別市役所は、市長部局のほか教育委員会、選挙管理委員会などの行政委員会や水道事業、消防などによって構成されています。採用後は、これらの部署に配属され、市役所本庁舎や市内各施設において業務に従事することとなります。
 各部署の仕事の概要は次のようになっています。

部局等事業内容
総務部市役所内部の業務管理を行う部として、文書管理、情報公開、情報管理、人事及び給与の管理、予算編成や決算、市税の賦課徴収、防災などを担当しています。
企画政策部江別市の政策のけん引役として、総合計画の進ちょく管理、政策の総合調整、行政評価、都市計画、統計調査、広報広聴などを担当しています。
生活環境部江別市民の生活に密接にかかわる業務を担当する部として、戸籍や住民基本台帳の管理、自治会活動の支援、市民相談、墓地の管理、環境保全やごみの収集処理などを担当しています。
経済部地域経済の発展を図るため、商業や工業の振興、雇用労働や消費生活に関すること、企業誘致、農林水産業の振興などを担当しています。
健康福祉部江別市民の健康を守り、誰もが安心して快適な生活を送れるように、健康づくり、国民健康保険、介護保険、子育て支援、各種福祉サービスの提供などを担当しています。
建設部市民の安全な暮らしを確保し、良好な交通環境を守るため、道路や河川の管理、土木工事の発注、市営住宅の管理、建築確認審査、放置自転車対策などを担当しています。
市立病院市民の命と健康を守るため、地域の中核病院として、各種医療サービスを提供しています。
教育委員会生涯を通じて充実した学習環境を創り出すため、学校教育に関することのほか、図書館の運営、文化振興、スポーツ振興、青少年の育成などを担当しています。
水道部江別市民に安全で快適な市民生活を提供するため、上下水道を整備し、良質な水道水を安定供給するとともに、汚水や雨水の処理などを担当しています。
消防本部・署火災や急病人への対応に加え、万が一の災害に備え、消防本部のほか市内3か所の出張所で、24時間体制で市民の生活を守っています。
会計課各課で起票した収入・支出等の伝票審査のほか、窓口支払事務、小口現金出納管理、歳入報告書作成などを担当しています。
農業委員会事務局農業生産力の向上と農業経営の合理化を図るため、農地等の利用関係の調整、農地の交換分合等に関する事務を担当しています。
選挙管理委員会事務局地方選挙や国政選挙、直接請求に関する事務などを担当しています。
監査委員事務局江別市の財務に関する事務の執行状況などについて市長とは独立した立場で監査する監査委員に関する事務などを担当しています。 
江別市議会事務局市議会の開催、運営等に関する事務を担当しています。