ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス情報 > 産業振興 > 農業 > 江別市の農業 > インフォメーション > 食育の取り組み > 食事は夢をかなえる味方になる! 地産地消を学ぶ「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」開催

食事は夢をかなえる味方になる! 地産地消を学ぶ「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月25日更新

「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」に向けた事前授業

 「えべつの逸品!お弁当&レシピコンテスト」は、今年度で6回目の開催となります。江別第三中学校、江陽中学校の2年生、大麻中学校、中央中学校、大麻東中学校の1年生の計5校の参加となりました。

 6月から7月にかけて、江別の食にまつわる基礎知識を付けるため「地産地消」をテーマに、ゲスト講師による授業が行われました。

 大麻中学校では、野菜ソムリエプロの中橋賢一さんから、農業や酪農の歴史から、現状の地場産農産物の生産状況についてなど授業を受けました。また、大麻東中学校では、江別製粉(株)の本田睦美さんから、江別小麦の魅力や特徴、小麦粉の上手な使い方などを教えていただきました。

  出前授業 出前授業

 その他、野菜ソムリエでもある豊幌地区の森農場 森雅美さん、同地区の農業法人Ambitious Farm(株)柏村知世さんをゲスト講師に、スポーツ選手の食事、野菜の品種と調理法、とれたて野菜の試食など、各校様々な形で地域の食に関する授業が行われました。

 

  出前授業 出前授業

  森雅美さんの授業では、「みんなの将来の夢は、健康な心や体があってこそ叶えることができる。食事は夢を叶える味方になる。」と食事の大切さを教えていただきました。

 この後、生徒たちは夏休みの間、新鮮でおいしい地元の野菜をたっぷりつかって、大切な誰かのために、思いのこもったレシピを考えます。