ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瑞穂のしずく酒粕商品が人気です

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月30日更新

江別産酒造好適米「彗星」で造った地酒
「瑞穂のしずく」の酒粕メニューが人気です!

 江別市内4軒の生産者が丹精込めて作ったお米を原料とする地酒「瑞穂のしずく」をご存じでしょうか!?すっきりとした旨口のお酒で、江別市内の酒屋さんやスーパー、飲食店などで販売され、毎春開催される新酒発表会(今年も5月下旬開催予定です)では多くの市民の皆さまに参加いただいております。

 もちろんそのまま飲んでもおいしいのですが、「瑞穂のしずく」をしぼった際に出る酒粕を使ったメニューづくりが2年前より取り組まれています。今回は「瑞穂のしずく」の酒粕を使った商品を紹介したいと思います。江別市内でご賞味いただけますのでぜひ足を運んでみてください!!

 まずは、江別市民会館内のレストラン「マキシド・ルパ」さんの「珠粕シチュー」です。江別が誇る「江別小麦めん」が入っていて、「マキシド・ルパ」さんでも毎月売上げ3位以内に入る超人気メニューです。味はもちろん健康にも良く、酒粕効果で最後の一口まで温かくいただけるのが特徴です。

写真:珠粕シチュー

 「マキシド・ルパ」さんでは、酒粕を使った「酒粕鍋」や「酒粕スパゲティカルボナーラ」を開発中とのことで、今後ますます楽しみです!

 続いては、JA道央女性部江別加工グループ「とまと倶楽部」さんの「甘酒」です。代表の野々川さんによると、「瑞穂のしずく」同様に風味・コク・香りともにすばらしく、人気の商品とのことです。

 この甘酒は、河川防災ステーション、野幌商店街えべつぷらっと、江別市役所売店、4月20日(金曜日)オープンしたばかりののっぽろ野菜直売所などで販売中です。また、江別河川防災農産物直売所では4月28日(土曜日)のオープン日から販売開始予定です。直売所でお野菜をお求めの際にはぜひ注目してみてください!

写真:甘酒

※酒粕商品には多少のアルコール分が含まれていることがありますので、お酒に弱い方、お車を運転される方などはご注意ください。

メニュー・商品名飲食店・加工グループ名連絡先等
甘酒JA道央江別女性部有志
トマト倶楽部
河川防災ステーションや野菜直売所
珠粕シチューマキシド・ルパ江別市高砂町6 市民会館1階
電話 011-383-5267