ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出前講座~メニューや申し込み方法について~

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

出前講座

防災、健康、保健など、暮らしに関わることや市役所で行っている仕事について、もっと知っておきたいことはありませんか。

市では、皆さんの要望に応じて職員が直接伺い、市政に関するいろいろな事業や業務、手続きなどをわかりやすくお話しする「出前講座」を行っています。ぜひお気軽にご利用ください。 

 出前講座

出前講座メニュー

 こちらから、出前講座メニューのデータをダウンロードできます。

 <最新版 令和5年5月1日改訂版>

申し込み方法

 講座を受けるには?

  1. 出前講座メニューから受講したい講座を選んでください。
  2. 担当課へ電話で内容・日程を確認し、申込書に必要事項を記入のうえFAX・Eメール・郵送・持参いずれかの方法で提出してください。(希望日の3週間前までに申し込み。)
  3. 打合せ後、担当課が決まった時間・会場に伺います。

様式のダウンロードはこちら

利用できる人は?

 江別市内に在住、在勤、在学する10人以上が参加する予定の団体やグループです。お友だち同士や会社、学校などで利用することもできます。

※講座によっては、少人数でも行うことができます。講座担当課へお問い合わせください。

時間は?

 講座の開催時間は、月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前10時から午後9時まで概ね1時間以内としています。(都合によりご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。)

会場や当日の運営などは、どうなりますか?

 申込団体で会場をご用意ください。会場に経費がかかる場合は、申込団体で負担していただくことになります。 また、当日の運営・進行は申込団体において行ってください。

費用はかかりますか?

 講師料は無料です。資料・材料代が別にかかる場合は、負担していただく場合があります。

お願い

 この事業は、各種事業への理解を深めていただくためのものです。苦情や要望のみをお聞きする場ではありません。また、政治や宗教活動・営利等を目的とした(またはその可能性のある)開催はできません。

 出前講座の趣旨をご理解のうえ、お申し込みください。

実施状況

 過去の実施状況は詳細ページをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。