出生届
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年12月26日更新
お子さんが生まれたときは、出生届を提出してください。
届出期間
生まれた日から14日以内
届出人
父または母
届出地
出生地もしくは本籍地、所在地の市区町村
届出に必要なもの
- 出生届(出生証明書が医師や助産師に証明されているもの)
- 母子健康手帳
- 保険資格情報が確認できるもの(資格確認書、マイナポータルから資格情報を印刷したもの、健康保険証等)(江別市の国民健康保険加入者のみ)
その他
- 出生届の押印は任意です。
- 出生届には医師または助産師の証明を受けてください。
関連する手続き
- 国保加入者が出産したとき、その世帯主に出産育児一時金が支給されます。
- 児童手当の申請手続きをしてください。
- お子さんの保険資格情報が確認できるもの(資格確認書、マイナポータルから資格情報を印刷したもの、健康保険証等)の準備ができましたら子ども医療費助成の手続きを行ってください。
窓口
- 戸籍住民課(本庁舎1階)
- 市役所大麻出張所
受付時間
月曜日~金曜日の8時45分から17時15分(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)
夜間や休日でも当直室(本庁舎東口玄関)で戸籍届出書をお預かりすることができます。その場合はお預かりのみで、内容の審査や受理の決定はしませんので、あらかじめ記入方法、添付書類などを上記の受付時間中に戸籍住民課に確認してください。母子手帳への出生届出済証明、各種手当の手続きは、平日にあらためてお願いします。