ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ふるさと納税のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

ふるさと納税トップ画像

江別市ふるさと納税

新規ポータルサイト開設のお知らせ

 令和5年11月2日より新規ポータルサイトとして、「まいふる」を開設することとなりました。

 ご興味のある方は下記サイトにアクセスいただき、当市の魅力的な返礼品を是非ご覧ください。

 〇まいふる(https://www.furusato.aeon.co.jp/municipality/info/012173/

ふるさと納税の寄附申込を受付中です

 現在、江別市ではふるさと納税の寄附申込を受付けております。  

 ⇒ふるさと納税の申込みはこちら

  江別市ではふるさと納税の事務に係る以下の業務につきましては(株)JTB及び(株)さとふるに事務委託しております。

  ・申込完了時のメール送付(一部)

  ・返礼品の発送

  ・寄附者様からのお問合せ対応

  ・協力事業者との調整

  そのため、返礼品の発送状況や、寄附証明書の発行についてのお問い合わせにつきましては、下記までお願いいたします。

  寄附者専用サポートセンター ※通話料がかかります

    受付期間: 10:00~17:00(土日、祝日を除く)

    ※ご寄附いただいたポータルサイトによってお問合せ先が異なりますのでご注意ください。

【返礼品の発送状況について】  

さとふる経由で寄附 0570-048-325  さとふるサポートセンター
ふるさとチョイス経由で寄附 050-3146-8264  JTBふるさと納税コールセンター
楽天経由で寄附
ふるぽ経由で寄附
ふるなび経由で寄附
まいふる経由で寄附

 

江別市はふるさと納税指定団体です

 令和元年6月1日から、総務大臣が基準に適合した地方団体を、ふるさと納税(特例控除)の対象として指定する指定制度が創設されました。

 江別市は、令和5年9月28日付(総税市第97号)で総務大臣より「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。

〇 指定期間:令和5年10月1日 ~ 令和6年9月30日

江別市へのご寄附は、ふるさと納税制度による特例分の税額控除(所得税・住民税)対象となります。

引き続き、江別市への温かいご支援をお願いいたします。

ふるさと納税とは?

 「ふるさと納税」は、「生まれ育ったふるさとを応援したい」、「自分と関わりが深い地域を応援したい」という気持ちを形にする仕組みとして、地方公共団体(市町村、都道府県)に対して寄附を行った場合に、個人住民税・所得税が一定額まで控除される制度です。
 江別市では、この「ふるさと納税」によるご寄附を広く募集しております。寄附金の活用に当たっては、寄附者自身が事業分野を指定いただける仕組みとなっておりますので、ふるさと江別の未来のため、応援をお願いいたします。

江別の魅力がいっぱい! 『江別市の特産品』を贈呈します!

 江別の魅力をたくさんの方々にPRするため、ご寄附をいただいた方で、一定の条件を満たす場合は、江別の魅力的な特産品を贈呈します。
 ※江別市在住の方からのご寄附については、平成29年9月30日までのお申し込み分で特産品の贈呈を終了しておりますのでご了承ください。
 ふるさと納税の申し込み方法はこちら

ふるさと納税の返礼品(特産品)は一時所得です

 ふるさと納税によって受領した返礼品(特産品)は税制上一時所得に該当します。年間の一時所得が、一定の金額(50万円)を超える場合には、超えた額が課税対象となります。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

 現在、ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。
悪質な詐欺の被害に繋がる可能性があるため、お申し込みをされる前に正規のサイトかどうかご確認いただくなど、十分にご注意いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、江別市では、インターネット上でのふるさと納税寄附申し込みを下記サイトのみで行っております(令和5年11月2日現在)。
 

○ ふるさとチョイス

a

 

○ さとふる

さとふる

 

○ 楽天

楽天

 

○   ふるぽ

ふるぽ

 

○ ふるなび

https://furunavi.jp/Municipal/Product/Search?municipalid=17

 

〇 まいふる

まいふる

 

○ 旅先納税(さっぽろ圏e旅ギフト)

1

 

 詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を被る可能性がございます。くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。

江別の魅力をお届け「江別市15秒CM」ができました!

 「北海道江別市の魅力をもっと多くの人に知って欲しい。」そんな気持ちで制作した江別市15秒CM。江別の魅力を15秒にギュッと詰め込みました。
「ふるさと納税編」へはこちらから

ご注意ください!!

 江別市では、「ふるさと納税」を強要したり、ご寄附のお申し込みのない方に納付書を送付したり、電話、文書等にて口座への振込みをお願いすることは一切ありません。
 江別市にお申し込み後に交付する専用の納付書を使い、江別市の窓口、江別市指定金融機関の窓口で寄附していただくこととなります。不審な文書、電話を受けたり、ご不明な点がある場合は、江別市総務部財務室契約管財課までご連絡ください。

お問い合わせ先

(1) 返礼品の発送状況や、寄附証明書の発行、ワンストップ特例申請書の受理状況について

   寄附者専用サポートセンター ※通話料がかかります

    受付期間: 10:00~17:00(土日、祝日を除く)

    ※ご寄附いただいたポータルサイトによってお問合せ先が異なりますのでご注意ください。

【返礼品の発送状況について】 

さとふる経由で寄附 0570-048-325  さとふるサポートセンター
ふるさとチョイス経由で寄附 050-3146-8264  JTBふるさと納税コールセンター
楽天経由で寄附
ふるぽ経由で寄附
ふるなび経由で寄附
まいふる経由で寄附

(2) ワンストップ特例申請書の送付先

  〒067-8674                                                                                  

  江別市高砂町6番地

  江別市総務部財務室契約管財課管財係

(3) その他江別市ふるさと納税制度について

  江別市総務部財務室契約管財課管財係

  江別市高砂町6番地

  TEL: 011-381-1147 FAX: 011-381-1070

     E-mail : s.kannzaikakari@city.ebetsu.lg.jp