ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 介護保険課 > 成年後見制度等の相談窓口

成年後見制度等の相談窓口

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月4日更新

成年後見制度に関するご相談はこちらへ

江別市成年後見支援センター(中核機関)

 本市では、成年後見制度の適切な利用を支援するため、成年後見制度に関する総合相談窓口として、平成29年11月に「江別市成年後見支援センター」を開設し、江別市社会福祉協議会に運営を委託しています。
 江別市成年後見支援センターでは、成年後見制度の説明や利用の手続き支援などを行っています。

 ご自分で財産管理をすることが難しくなってきた方、訪問販売で内容がわからず契約をしてしまうのではないかと心配なご家族の方などこれから成年後見制度の利用を検討される方、また、すでに成年後見制度をご利用で、成年後見人等に選任されているご親族からの後見業務についてのお悩みなど、成年後見制度に関する様々なご相談をお受けします。

◆ 場   所:江別市錦町14番地87 総合社会福祉センター(江別市社会福祉協議会内)

◆ 電   話:011-375-8988(直通)、011-385-1234(代表)

◆ メ  ー  ル :kouken@ebetsu-shyakyo.jp

◆ 受付時間:月~金曜日(土・日・祝・年末年始は除く)8時45分~17時15分 
         ※メールは24時間受付(回答には時間を要する場合があります。)

 ・ 江別市成年後見支援センターのホームページへ
  (江別市社会福祉協議会ホームページ)
 ・ センターリーフレット [PDFファイル/1.6MB]

 

※江別市成年後見支援センターが「中核機関」になりました。

 本市では、令和4年3月に、江別市成年後見支援センターを権利擁護支援の地域連携ネットワークにおける中核機関として位置付けました。
 同センターでは、従来の業務を強化しつつ、中核機関として成年後見制度利用促進に係る新たな業務に取り組んでいます。

 ・ 中核機関(江別市成年後見支援センター)について  

 

高齢者の総合相談はこちらへ

江別市地域包括支援センター

 江別市地域包括支援センターでは、高齢者やそのご家族、地域の関係者、医療関係者、介護サービス事業者等からの様々な相談に対して支援する総合相談支援業務を行っています。
 また、権利侵害の予防や対応のほか、必要なサービスの利用や各種制度に係る手続きに際して、高齢者が住み慣れた地域で尊厳のある暮らしを続けられるように、専門職の視点から必要な支援を行います。

 ・ 地域包括支援センターのページへ

 

障がいに関する総合相談はこちらへ

江別市障がい者支援センター

 江別市障がい者支援センターでは、障がいをおもちの方が、その能力や適性に応じて地域の中で自立した日常生活、社会生活を営むことができるよう、ご本人やご家族の方々の相談を受けるとともに、必要な情報提供や解決に向けての支援をします。

 ・ 障がい者支援センターのホームページへ
  (江別市在宅福祉サービス公社ホームページ)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。