ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【江別市版】河川増水時のタイムライン(防災行動計画)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月20日更新

 kankoku

 江別市は、河川に囲まれている地域特性があり、昭和56年8月には石狩川で洪水が発生し、大きな被害をもたらしました。

 洪水は、主に大雨や集中豪雨などによる河川の氾濫から引き起こされます。そのため、洪水から身を守るためには、気象情報や周囲の状況に注意しておく必要があります。

 この【江別市版】河川増水時のタイムラインは、「いつ」「誰が」「どのような避難行動をとるか」を分かりやすくご理解いただくために作成したものです。 

【江別市版】河川増水時のタイムライン(防災行動計画)とは?

 タイムラインとは、「災害時に何をするかを時間ごとに整理した行動計画」のことを言います。

 江別市では、国土交通省 北海道開発局からの情報を基に、河川が氾濫する可能性がある流域雨量と増水するまでの時間を設定し、「行うべき避難行動」を市民目線でイメージ図にまとめた【江別市版】河川増水時のタイムラインを作成しました。

 【江別市版】河川増水時のタイムラインは、市を代表する7つの河川ごとに作成しておりますので、避難の際の目安として、ご活用ください。

ishikari

市を代表する7つの河川

 厚別川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/544KB]

 篠津川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/553KB]

   石狩川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/551KB]

   千歳川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/552KB]

   豊平川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/553KB]

   幌向川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/549KB]

   夕張川 河川増水時タイムライン [PDFファイル/551KB]

浸水想定区域について

 【江別市版】河川増水時のタイムラインを確認するとともに、江別市防災あんしんマップに掲載している「浸水想定区域」を見て、みなさんが住んでいる地域の特性を確認しておきましょう。

gazou2

【地図面】防災あんしんマップ [PDFファイル/5.46MB]

 

警戒レベルについて

  国では、早期避難を促すため防災気象情報を5段階の「警戒レベル」に整理し、令和元年度より運用を開始しております。

  【江別市版」河川増水時のタイムラインは、下記の「警戒レベル(内閣府・消防庁)」を参考に作成しております。

  警戒レベル(内閣府・消防庁) [PDFファイル/7.09 MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。