ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・災害・防犯・安全 > 避難 > 風水害に備えて「マイ・タイムライン」を作成しましょう

風水害に備えて「マイ・タイムライン」を作成しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月17日更新

マイ・タイムラインとは 

 マイ・タイムラインは、住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風などの接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。

マイ・タイムラインの効果

 時間的な制約が厳しい洪水発生時に、行動のチェックリストとして、また判断のサポートツールとして活用することで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

マイ・タイムラインの作成の手順

1 リスクを確認する

 江別市防災あんしんマップを確認し、自分の家や職場がどれくらい危険なのかを確認しましょう。
 また、避難場所までの道のりを考えましょう。

 江別市防災あんしんマップ(危機対策・防災担当)

2 避難情報や気象情報の意味を確認する

 災害が発生し、又は発生するおそれがある場合においては、人の生命又は身体を災害から保護し、その他災害の拡大を防止するため、気象庁や市から以下のとおり避難情報を発令します。

 

警戒レベル

 

 ■ 警戒レベル3 『高齢者等避難』が発令された場合:
   避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。

 ■ 警戒レベル4 『避難指示』が発令された場合:
   速やかに危険な場所から避難先へ避難しましょう。公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

※必ずしも、この順番で発令されるとは限らないので、ご注意ください。また、これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください。

3 情報を入手する 

 洪水時に得られる情報は、台風、雨、川、避難と様々です。これらは、刻々と変化します。
 テレビの天気予報や、パソコン、スマートフォン・携帯電話などで公的機関のホームページを確認し、最新の情報を集めて的確に判断しましょう。

 ■ 江別市版  河川増水時のタイムライン(危機対策・防災担当)

 増水

  【参考】河川増水時のタイムライン(石狩川) [PDFファイル/551KB]

 ■ 江別市の防災情報(気象庁)

 ■ 河川リアルタイム情報システム(国土交通省北海道開発局)

 ■ 川の防災情報(国土交通省)

4 マイ・タイムラインを作成する

 自分の住んでいる地区の洪水リスクを知り、台風発生から洪水発生までの間に、「いつ、何をするか」を考えていきます。

 本市においては、【江別市版マイ・タイムライン】を作成しましたので、防災あんしんマップや河川増水時のタイムラインなどを参考に各家庭等でご活用ください。

   マイ・タイムライン記載例

   【厚別川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/537KB]

  【篠津川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/537KB]

  【石狩川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/537KB]

  【千歳川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/534KB]

  【豊平川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/535KB]

  【幌向川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/537KB]

  【夕張川】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/537KB]

  記載例【共通】江別市版マイ・タイムライン [PDFファイル/559KB]

マイ・タイムライン使用時の留意点

 ■ 台風の進み方、雨の降り方、川の水位の上がり方は洪水毎に異なります。また、氾濫した際の浸水深や浸水継続時間も洪水毎に異なります。想定したとおりに氾濫するわけではありません。
 ■ 気象警報、洪水予報、避難情報等は実際の気象や河川の状況に応じて発表・発令されるため、マイ・タイムライン上の時間と一致しないことがあります。

  そのため、実際の洪水においてマイ・タイムラインを使用する際には、次のことを踏まえて行動してください。

1 マイ・タイムラインで定めた「避難行動目安時間」は、あくまで行動の目安として認識する。

2 洪水時はテレビやパソコンなどで、台風の進路、降雨の状況、河川の水位、気象警報や避難情報等をこまめに収集・確認する。

3 収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に防災行動の実行を判断する。

マイ・タイムライン関連サイト

国土交通省関東地方整備局が作成した「マイ・タイムラインの説明動画」を下記リンクから確認することが出来ます。

 

【国土交通省関東地方整備局HP】 「みんなでマイ・タイムラインプロジェクト」

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。