ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民登録・戸籍届出・証明 > 住民登録 > 住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 引越し > 住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)

住民登録(転入届・転出届・転居届・世帯変更届)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月6日更新

 住民登録の手続きの際には必ずご本人確認をさせていただきます。窓口にお越しの際は、あらかじめ運転免許証などをご用意ください。詳しくは、各種届出の際の本人確認についてのページをご覧ください。

 代理人が届出する場合は、委任状(本人が自署・押印したもの)もあわせてお持ちください。

 

マイナンバーカードをお持ちの方へ

  転入・転居等により住所が変更となる方は「マイナンバーカード(写真付)」の記載事項変更が必要です。届出の際には住所が変更となる方全員分のカードをお持ちください。
 
 なお、令和5年2月6日から全国の市区町村において、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスが始まりました。
 詳しくは「マイナンバーカード利用によるオンライン転出届・転入(転居)予約」をご覧ください。

 

技能実習生・留学生などを受け入れしている事業者さまへ

 住所異動の届出については委任状による代理人手続きができます。可能な場合、委任状を使用し代表者様のみご来庁いただきますようご協力ください。
 ※複数人の住所異動の場合、手続き終了(在留カードへの住所の記載、住民票の発行等)まで時間を要しますので、ご了承ください。
 ※住所異動の手続きと同時に住民票の発行も可能ですが、マイナンバー入りの住民票を希望される場合は、本人宛に郵送となりますのでご注意ください。

 

住民登録

内容

 住民登録は、皆さんの住所や家族構成などを記録、証明し、選挙人名簿への登録、就学、国民健康保険、国民年金などのさまざまな行政サービスの基礎となるものです。
 転入や転出など住所や家族構成などが変わるときは、必ず所定の期間内に届出をしてください。

窓口

受付時間

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分
 (祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

届出の種類

届出の種類 届出期間 届出に必要なもの その他
転入届

他の市区町村から引越ししてきたとき

※国外からの転入の場合は表の下部の「国外からの転入の場合に必要なもの」もご覧ください

転入した日から14日以内

(1)転出証明書(前住所地の市区町村役場で交付されたもの)
(2)「マイナンバーカード(写真付)」(転入する方全員分)
(3)本人確認書類(運転免許証など)
(4)住基カード(お持ちの方のみ・継続利用を希望する場合)

・小中学校の児童・生徒がいる方は、在学証明書をお持ちください。その場で入学通知書を発行します。
・転入手続時に在学証明書をお持ちでない場合や学区外の学校への転校などの場合は、教育委員会でのお手続きとなります。 
・転入の届出に関しましては必ず窓口での手続きとなります。

転出届 他の市区町村に転出するとき、海外に居住するとき 転出する日まで

(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(4)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
(5)「マイナンバーカード(写真付)」(国外へ転出する方のみ)

・印鑑登録されている方は、印鑑登録証をお返しください。
・郵送での届出もできます。詳しくは「郵送による住民票、戸籍全部(個人)事項証明、転出証明などの請求」をご覧ください。
・マイナポータルからオンラインでの届出もできます。詳しくは「マイナンバーカード利用によるオンライン転出届・転入(転居)予約」をご覧ください。
・転出の届出をされたみなさまにお渡しするご案内はこちらです。転出されるみなさまへ [PDFファイル/182KB]
・転出の届出をした後に転出の予定がなくなった方はお渡しした転出証明証を持って転出取消の手続きをしてください。

転居届 市内で引越ししたとき 引っ越した日から14日以内

(1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)「マイナンバーカード(写真付)」(転居する方全員分)
(3)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(4)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(5)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)

・転居によりお子さまの転校手続きが必要な場合は、在学証明書をお持ちください。その場で転校の手続きができます。
・転居手続時に在学証明書をお持ちでない場合や学区外の学校への転校などの場合は、教育委員会でのお手続きとなります。
世帯変更届 その属する世帯または世帯主に変更があったとき 変更の日から14日以内 (1)本人確認書類(運転免許証など)
(2)江別市の国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)介護保険被保険者証(加入者のみ)
(4)後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
 

国外からの転入の場合に必要なもの

日本国籍の方

◎ パスポート(コピー不可)
 ※ 自動化ゲートや顔認証ゲートを利用しパスポートに入国日の記録が残らない場合は、帰国時の飛行機搭乗券やeチケットを印刷したものなど、入国日が確認できるものを併せてお持ちください。
◎ 戸籍謄本または抄本
◎ 戸籍の附票
 ※ 江別市に本籍がある方は戸籍と附票は不要ですが、転入する方全員の本籍・筆頭者を届書に記入いただきます。
◎ 転出手続き時に還付を受けた「マイナンバーカード(写真付)」
◎ 届出人が代理人の場合は転入手続きを委任する本人からの委任状と本人のパスポート(原本)および代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

外国籍の方

◎ 在留カードまたは特別永住者証明書または外国人登録証明書
 ※ 入国時に在留カードが即時交付されない方は、在留カードを後日交付する旨の記載されたパスポート
◎ 世帯主との関係がわかる書類とその内容の和訳文
 ※ 江別市ですでに住民登録している親族と同じ世帯に住民登録する方
◎ 転出手続き時に還付を受けた「マイナンバーカード(写真付)」
◎ 届出人が代理人の場合は転入手続きを委任する本人からの委任状と本人のパスポート(原本)および代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

新たに住民登録をする場合に必要なもの

 日本国内のどこにも住民登録がない方が新たに江別市に住民登録する場合、窓口にて住所設定の手続きをする必要があります。(国外からの転入については上記をご参照ください。)
◎本人確認書類(運転免許証など)
◎戸籍謄本または抄本
◎戸籍の附票
 
※ 江別市に本籍がある方は戸籍と附票は不要ですが、住所設定する方全員の本籍・筆頭者を届書に記入いただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。