マイナンバーカード利用によるオンライン転出届・転入(転居)予約
令和5年2月6日から全国の市区町村においてマイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じたオンラインによる転出届・転入(転居)予約のサービスが始まりました。
このサービスを利用する方は、転出にあたり江別市への来庁が原則不要となります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
「転入」「転居」の窓口(マイナンバーカードをご持参ください)
市内には次の2つの窓口があります。
・戸籍住民課(本庁舎1階) ~発券機から整理券(5番:オンライン来庁予約)をお取りになり、番号が呼ばれるまでお待ちください。
・大麻出張所 ~窓口に直接お越しください。
住民票等が必要な場合は、先に各請求書等への記入をお済ませください。
受付時間は月曜日~金曜日の8時45分から17時15分までです。(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)
江別市への「転入」予約をされた方 ~異動届は記入不要です~
・「住民異動届」の記入は不要です。
・窓口ではマイナンバーカードをご提示の上、「転入」予約をしていることをお伝えください。
江別市内の「転居」予約をされた方 ~異動届の記入が必要です~
・「住民異動届」の記入が必要です。
・窓口ではマイナンバーカードをご提示の上、「転居」予約をしていることをお伝えください。
デジタル庁広報資料
・概要版 [PDFファイル/709KB]
・詳細版 [PDFファイル/1.53MB]
関連リンク
・マイナポータルトップページ(外部サイトへリンク)
・引越しワンストップサービスについて(デジタル庁ウェブサイト)(外部サイトへリンク)