ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときには > 入園・入学 > 放課後児童クラブへの入会申込について
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 子育て支援 > 放課後児童クラブへの入会申込について

放課後児童クラブへの入会申込について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月22日更新

 放課後児童クラブへの入会申込は年度ごとに選考をしているため、新規利用、継続利用かにかかわらず、毎年度ごとに入会申込が必要となります。
 新年度4月からの利用の申込期間は、市内放課後児童クラブ共通です。毎年度、決定次第、ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
 年度途中からの入会を希望する場合や、入会手続き・選考・運営についての質問等は、入会を希望する放課後児童クラブにお問い合わせください。

申込の流れについて

  1. 入会を希望する放課後児童クラブより申込書類を受け取る
    ※申込書類は各放課後児童クラブによって異なりますので、必ず入会を希望する放課後児童クラブより受け取る必要があります。
    ※配布時期は各放課後児童クラブによって異なりますので、各放課後児童児童クラブへお問い合わせください。
  2. 申込書類の記入
    ※申込書類の中には「雇用証明書」等の記入に日数がかかるものもありますので、早めの準備をお願いします。
  3. 入会を希望する放課後児童クラブへ申込書類を提出
    ※申込期間は市内放課後児童クラブ共通です。

 入会申込期間: 令和7年1月9日(木曜日)~1月31日(金曜日) (市開設・民間開設共通)

(注)複数のクラブへ申込む(併願する)場合は、それぞれの放課後児童クラブへ申込書類を提出する必要があります。

※民間開設の放課後児童クラブへの入会申込については、「放課後児童クラブ・児童センター一覧」をご覧のうえ、各放課後児童クラブに直接お問い合わせください。
 市が開設している放課後児童クラブの入会申込については「市が開設する放課後児童クラブ」をご確認ください。