特別障害者手当の申請手続き
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月19日更新
身体または精神に重度の障がいが重複するか、単一の重度障がいであって日常生活において常時特別な介護を必要とする20歳以上の在宅の方に支給する手当(国の制度)です。
障害者手帳の所有の有無は問いません。
申請するために医師の診断書が必要です。この用紙は下記の担当窓口でお渡しします。
手当は月額28,840円です(令和6年4月1日現在)。
受付窓口など
障がい福祉課障がい福祉係(本庁舎西棟1階)
電話/011-381-1031
ファクス/011-381-1073
受付の曜日・時間帯
月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)
提出・お持ちいただくもの
- 本人と配偶者もしくは扶養義務者の所得証明書(申請年の1月1日現在に江別市に住民票のある方は省略できる場合があります)
※障害年金、遺族年金等の非課税収入のある方は、1年間に受け取った金額のわかる書類(年金振込通知書・通帳でも可)を提出してください。 - 戸籍謄本1通
- 診断書(所定の様式。障がいの種別により異なります)
- 障害者手帳(身障・療育・精神の所持者のみ)
- 本人の「個人番号カード」または「番号通知カード」
- 本人名義の預金口座の分かるもの
代理人の届出
可能です。
本人以外の方が申請書に記入し提出する場合、下記のものが必要となります。
- 代理人の身元確認書類(運転免許証等の顔写真つきのもの)
- 委任状
その他
- 本人と配偶者もしくは扶養義務者の所得証明書は、確定申告の写しや市民税・道民税の通知書の写しがあれば不要です。
- 障がいの程度や所得状況で対象にならない場合がありますので、事前に担当まで問い合わせをしてください。
関連する制度
様式ダウンロード
1.特別障害者手当 認定請求書 [PDFファイル/58KB] ※診断書の様式については、障がい種別で様式が異なりますのでお問い合わせください