ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > 身体障害者手帳の交付申請手続き

身体障害者手帳の交付申請手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月8日更新

 「身体障害者手帳」とは、身体障がい者の方がいろいろな支援を受けたり、制度上の便宜を受けるために必要なもので、障がいの程度(1~6級)に応じて各種サービスが受けられます。
 永続する障がいがあると身体障害者指定医に診断された方は、下記の要領で交付の手続きを受けてください。(指定医については担当窓口にお問合せください。)
 平成28年1月1日以降の申請には個人番号(マイナンバー)が必要となります。

受付窓口など

18歳未満

 健康福祉部子育て支援室子育て支援課子ども家庭係(本庁舎西棟2階)
 電話/011‐381‐1408 
 ファクス/011‐381‐1070

18歳以上

 健康福祉部障がい福祉課障がい福祉係(本庁舎西棟1階)
 電話/011‐381‐1031
 ファクス/011‐381‐1073

受付の曜日・時間帯

 月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝祭日と年末年始の閉庁期間を除く)

提出・お持ちいただくもの

  1. 診断書(所定の様式)
  2. 身体障害者手帳交付申請書
  3. 顔写真 1枚 (縦4cm、横3cm、帽子・マスク・サングラスを着用せず1年以内に撮影したもの)
  4. 健康保険証等(本人の住所、氏名、生年月日が確認できるもの)
  5. マイナンバーが確認できる書類(個人番号カード、番号通知カードなど)

※1、2の用紙は上記の受付窓口または市役所大麻出張所でお渡しします。また、下の「様式のダウンロード」から入手できます。

代理人の届出

 可能です。
 本人以外の方が申請書に記入し提出する場合、下記のものが必要となります。

  1. 代理人の身元確認書類(運転免許証等の顔写真つきのもの)
  2. 委任状

   委任状 [PDFファイル/24KB] 

その他

  1. 診断書を書いてもらうには文書料がかかります。
  2. 写真はスナップ写真の切り抜きでもかまいません。ただし、ポラロイドは不可です。
  3. 身体障害者手帳は北海道立心身障害者総合相談所で作成し、手帳を直接渡す市役所の担当から通知文書を郵送します。
  4. 居住地や氏名、障がいの程度に変更があった場合や手帳を紛失・破損した場合の手続きについては、身体障害者手帳の変更・再発行・返還の申請手続きのページをご覧ください。

様式のダウンロード

新規

  1.身体障害者手帳交付申請書 [PDFファイル/30KB]

  2.診断書(外部リンク)  ※障がい種別で様式が異なります

 

 そのほかの手続きの申請様式一覧はこちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。