ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの権利に関するワークショップの実施結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月3日更新
市内の子ども・若者たちと子どもの権利について一緒に考える『理想まち・えべつ』を語ろう!」(ワークショップ)を開催しました。

市内の子ども・若者たちと子どもの権利について一緒に考える『理想まち・えべつ』を語ろう!」(ワークショップ)を開催しました。

目次

 大学生とのワークショップ結果

 高校生とのワークショップ結果

 中学生とのワークショップ結果

大学生とのワークショップ結果

令和7年8月8日(金曜日)に市内大学の大学生の皆さんにお集まりいただき、ワークショップを行いました。
ワークショップは、(1)若者への支援(こういう「若者支援」があるとうれしい)、(2)子どもの権利(「子どもの権利」を守るために必要なこと)の二つのテーマで行いました。
若者への支援というテーマでは「気軽にいける休憩・勉強スペース」、「大学までのシャトルバスなどのサービス」などの意見がありました。
子どもの権利というテーマでは、「子どもが話しやすい場所をつくる」、「行政における教育にかける予算を増やす」などの意見がありました。
大学生の皆さん、ありがとうございました。

大学生とのワークショップ 大学生とのワークショップ

大学生とのワークショップ 大学生とのワークショップ

高校生とのワークショップ結果

令和7年7月15日(火曜日)に市内高等学校5校の生徒の皆さんにお集まりいただき、ワークショップを行いました。
ワークショップは、(1)子どもの居場所(自分にとっての理想の居場所)、(2)子どもの権利(大切だと思う権利、権利の守り方)の二つのテーマで行いました。
子どもの居場所というテーマでは「みんなで集まって、おしゃべりできる場所」、「子どもの“やりたい”を応援、後押しをしてくれるところ」などの意見がありました。
子どもの権利というテーマでは、「意見を受け入れてもらえること」、「自分の夢を追えること」などの意見がありました。
高校生の皆さん、ありがとうございました。

高校生ワークショップの様子 高校生ワークショップの様子

高校生ワークショップの様子 高校生ワークショップの様子

中学生とのワークショップ結果

令和7年7月14日(月曜日)に市内中学校9校の生徒の皆さんにお集まりいただき、ワークショップを行いました。
ワークショップは、(1)子どもの居場所(自分にとっての理想の居場所)、(2)子どもの権利(大切だと思う権利、権利の守り方)の二つのテーマで行いました。
子どもの居場所というテーマでは「話をしながら勉強などができる場所」、「友達とうるさくても怒られないスペース」などの意見がありました。
子どもの権利というテーマでは、「本当の自分でいられること」、「友達と一緒にいられること」などの意見がありました。
中学生の皆さん、ありがとうございました。

中学生ワークショップの様子 中学生ワークショップの様子 

中学生ワークショップの様子 中学生ワークショップの様子