ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

議会の運営

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月29日更新

 江別市議会は、市民の代表として選ばれた25人(定数)の議員で構成し、予算や条例等、市政の重要な事項を審議、決定するなど大切な役割を果たしています。

本会議

 本会議は、議会の意思を決定する会議で、定期的に開く定例会と必要に応じて開く臨時会があり、市長が招集します。
 定例会は、年4回(おおむね3月・6月・9月・12月)開かれます。

委員会

 議案や請願その他の案件の最終的な決定(議決)は本会議で行いますが、審議内容が広範囲であるため、内部審査機関として委員会を設け専門的に審査を行います。
 委員会には、常設の常任委員会と必要なときに設置される特別委員会のほか、議会運営委員会、議会広報広聴委員会があります。

常任委員会

 担当する事務の調査や議案、請願・陳情の審査を行います。

名称 定数 所管事項
総務文教 9人 総務部、企画政策部、会計課、教育委員会、監査委員、選挙管理委員会及び公平委員会の所管に属する事項、他の常任委員会の所管に属しない事項
生活福祉 8人 生活環境部、健康福祉部、消防本部、市立病院の所管に属する事項
経済建設 8人 経済部、建設部、水道部、農業委員会の所管に属する事項
予算決算 12人 予算・決算及びこれに関連する事項

 常任委員会の構成(名簿)はこちら

議会運営委員会

 議会の運営が円滑に行われるように議事の順序・進め方、その他議会運営上必要な事項に関して協議します。(定数10人)

 議会運営委員会の構成(名簿)はこちら

議会広報広聴委員会

 市議会だよりの発行など、議会の広報・広聴に関する事項について協議します。(定数9人)

 議会広報広聴委員会の構成(名簿)はこちら

特別委員会

 特定の問題について審査・調査するため、市議会で必要と認めたときに設置します。

小委員会

 特定の検討課題について協議するため、委員会で必要と認めたときに設置します。