ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

排雪

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月8日更新

排雪

 排雪とは、道路の幅員を広げるため、雪山をロータリ除雪車やダンプトラックに積み込み、雪堆積場へ搬出する作業です。

幹線道路・バス路線などの排雪 ※江別市が行います

 幹線道路やバス路線など、物流や通勤通学などの市民生活を支える重要な路線について、冬の都市機能を確保するために行います。

  ・排雪を実施した路線については、江別市雪情報総合案内で実施状況をお知らせしています。 ※こちらをクリック

  ・市道(幹線道路)の道路名称の分かる図面(通称含む)については、こちらの図面をご覧ください。
          市道(幹線道路)の道路名称の分かる図面(通称含む) [PDFファイル/13.52MB]

 

自治会排雪 ※自治会が行う排雪に江別市が支援を行います

 生活道路などについて自治会が行う排雪に対し、江別市が協力して通行を快適にするために行うものです。

 詳細は、こちらのページをご覧ください。(自治会排雪のページ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
FirefoxなどのブラウザでPDFファイルを開くと、正しく表示されない場合があります。